2010/8/24

残暑お見舞い申し上げます

日本中の人々が熱中症を現実のものと感じた今年の夏ですが体調管理にご苦労された皆々様遅ればせながら「残暑お見舞い申し上げます」
ようやく8月のカレンダーが終わりに近づき気持ちだけは早くも脱夏モードで豊な実りの秋にシフトしています。
先日衆議院議員会館で「調理師と共に『食』の在り方を考える」議員連盟の設立総会が開かれ和洋中各調理師団体や栄養士、養成施設協会の代表がオブザーバーとして参加しました。現行制度においては配置義務づけられていない調理師免許保持者の配置義務化や飲食店、集団給食設備等の実態についての討議が行われ各団体から活発な意見が出され近年問題となっている 栄養の偏り、不規則な食事、生活習慣病の増加、海外への食の依存、伝統的食文化の危機など生活の基盤となる『食』ついての再認識とその重要性を出席者一同あらためて考える意見交換会となりました。議員皆様には生活の基盤となる『食』の重要性についての行政の対応を現状に即したものに改善する事と今後も調理師会との連携を深めて食の最前線に立つ我々の経験、知識を現状に沿うよう反映してもらうという現状脱出の動きが有りました。当日の参加者一同はより積極的に活動していく事を相互に確認し合って意義ある会となりました。

ホームへ先頭へ前へ戻る