2011/9/22

ちょこっと通信

今年もノロウィルスの時期が近づいてきました。
私達が注意しなくてはならないのはノロだけではありません。
しかし、日頃より皆様には衛生面では充分注意していただいており現在の意識を持っていただければ問題無いと思われます。
ただしノロウィルスに関しては今一度確認していただきたいと思います。

特徴
1. 空気感染はせずに直接、口に入ることで感染する。
2. 極少量のウィルスで発症する。
3. 人の腸管内だけで増殖する。
4. 発生源は二枚貝の摂取、人の排便からのウィルスの流      出。

以上を踏まえて、まずは皆様がウィルスの保有者にならなければ問題はありません。自己防衛が一番です。そのためにマスクの着用は直接、口に触れることを避けれるので実施してください。そして最も大切なことは手洗いです。日頃の生活、たとえば通勤中の車内や公衆トイレなどノロだけでなくインフルエンザのウィルスなどがたくさんいます。皆様にお願いしたいのは徹底した手洗いです。出勤時、帰宅時、作業前後、トイレ使用後、など、必ず手洗いをして下さい。しすぎるということはありません。徹底してください。また、入念にこしたことはありませんが同じ時間内で洗うなら1回よりも2回、3回と回数を増やした方が効果的です。体調不良の時、腹痛、嘔吐、発熱、下痢など出勤は避けて、職場に連絡をして病院に行きましょう。

ホームへ先頭へ前へ戻る