2011/10/7

ぶらり(5)

皆さん、こんにちは。
今回は10月6日(木)にホテルオークラで行われた第2回「料理マスターズ」受賞者記念式典に行ってきました。
「料理マスターズ」とは農林水産省の料理人顕彰制度でフランスの農事功労章の国内版になります。顕彰の対象となる取組は以下になります。

1.国内の農林水産業との取組
生産者と連携して、地域のすぐれた食材を見いだして料理に活用したり、伝統野菜を発掘して取引を拡大させるなど、地域の農林水産業の発展や生産者の所得向上に貢献する取組。
2.国内の食品産業との取組
食品産業等と連携して、地域の食材を活かした調理法やレシピを開発したり、食品や調味料などを開発するなど、その食品等の普及を通じて地域の活性化や食文化の発展に貢献する取組。
3.海外での日本食の普及に関する取組
日本の食材や食文化、調理技術等について、日本人以外の料理人への教授・指導や、これらを取り入れた店舗の展開等を通じ、海外における日本の食文化の普及と食品企業の海外展開に貢献する取組。
となっています。つまり、料理人としての技術・技能もさることながら、生産者や食品企業等と協働して取組を行い、日本の「食材」の普及や「食文化」の発展に貢献した料理人を表彰するというものです。残念ながら東京の会員の皆様からは、まだ受賞者はいらっしゃいません。
我こそは、もしくはあの方なら、と思われる料理人の方がいらっしゃいましたら、ぜひ事務局までご一報をお願いいたします。
季節の変わり目です。お身体ご自愛下さい。
では、またお会いしましょう。

ホームへ先頭へ前へ戻る