2013/2/12

平成25年1月 理事・地区本部会議議事録

 日時 平成25年1月21日(月)
  場所 JCビルB1 マリンルーム
 *会議前にネスレー日本社より新製品のマギーチキンブイヨンとコーヒーマシンならびに材料の案内があった。
叉福井県内に於ける飲食起業希望者の支援体制の案内が県庁産業労働部商業・金融課から
説明された。

2. 会計審査報告

  平成24年12月分一般会計報告が佐藤財務部長から、共済会計報告が大津共済部長からそれぞれ資料に基づき説明された。一般会計報告12月は収入合計271万4970円で予算比88%、前年比65%、支出合計318万9490円で予算比121%、前年比83%で収支はマイナス47万4520であった。共済特別会計は収入5万2924円、支出2万1000円であった。
  先月機関誌会計より一般経理に流用していた金額のうち100万を戻しており現在
機関誌会計の残高は1,315,138円となっている

  H25.1月   H25.1月
資産合計 13,021,678 負債合計 9,567,527
    前期繰越収支差額 174,676
支出合計 27,499,530 収入合計 30,779,005
支出内訳 総本部事業負担金 9,036,220 収入内訳 会費収入 22,710,920
総本部通信運搬費 1,040,039 入会金収入 47,200
管理人件費 5,216,113 その他の雑費収入等 3,355,385
管理諸経費 6,974,012 本部主催事業収入 3,713,980
本部主催事業経費 3,655,046 他会計より繰入金 0
支部補助金支出 140,000 総本部補助金収入 951,520
支部運営費 438,100 共済会計繰入金 0
他会計へ流用 1,000,000 調理業務従事者届委託料 0
合計 40,521,208 合計 40,521,208
■H25.1月度一般会計報告  ※収入・支出内訳は4月よりの累計


3.部会報告

  企画事業部
  酒井部長より12月22日(土)東日本大震災の被災者へのボランテイァを福島県いわき市で実施した、クリスマスの雰囲気を出し役400名の皆さんに食事を提供した。
  2月上旬にフランスでボランテイァ間系の集いに酒井氏が参加予定である。
  今後の予定として2月21,22日両日風評被害で困っているいわき市の農家さんの生産物を使った料理会を農家さん向け、一般向けと分けて実施し販路回復に協力していく。


  教育部
  飯塚善隆部長より12月12日(水)に行われた東京都の食育会議の報告がされた
  その中で栄養改善普及協会や栄養士会の皆さんから協力体制構築の積極的なアプローチがあり今後話合いの場を持つことになった、こうした機会を生かして今後の会員増につなげていければと考えている。
  叉東京都の産業労働局より2月7日(木)に実施予定の港支部地区小学校へのフランス料理をベースにした食育ボランテイァを視察させてもらいたいと連絡があったと
  報告があった。
  表彰選考部
  平塚事務局長より本年度の表彰の人選をそろそろはじめたいと思いますので特に本部役員以外の方の人選を各地区本部で選出して頂きたい、その際大規模事業所以外の長年小さなレストランで業務されている方の人選についてもご留意下さいと依頼があった。
  別件で今月一杯まで都に提出する従業員届けの提出を延期しますので未提出の方は至急提出願います。

  各地区本部報告

4.地区本部・各支部・各理事報告

  城東地区本部
  松山中央支部長より九月六日(土)にKCCキッコーマンホールで料理講習会が地区本部主催で行われロイヤルパークホテルの村上シェフが講師を務めたことと十一月三日には恒例となった老人福祉施設清風園への慰問を実施予定であると報告があった。
金原台東支部長
  十月五日に地元婦人の皆さんへ料理講習会を実施し精養軒の菊池シェフにお願いした27名の参加があり来年は20回目の節目なので今後企画を立てて行きたい。
  城西地区本部
  佐藤本部長より千代田支部の料理講習会が十月二十四日東京會舘であると報告があり内容は野菜のムキ物と舌ヒラメを使った講習で会費は3千円、20名募集予定である。
  土屋渋谷支部長
  十月八日山梨のサントネージュワインの工場見学会を実施し20名の参加があった
  また十一月六日には森城東地区本部長の紹介により横浜港で飛鳥IIの船内見学と食事会を行う予定である。
  十一月十九日にはモナリザ河野シェフの料理講習会を実施、十一月二十一日には9回目となる新人教育の意見交換会をシェフと学校関係者合同で行います。
  城南地区本部
  山本地区本部長より発表があり、品川支部長の社内会議が月曜日で活動が制約されており今後の対応を考えて行く事、城南地区本部として十月二十八日の誠心調理師専門学校の学園祭に従来の大田支部長表彰を地区本部長表彰に発展変更し継続する事、そして先日森永乳業の工場見学会の際、先方から他支部の皆様も大歓迎ですとの話があり関心ある方は問い合わせ下さいとの報告があった。
  矢部港支部長
  エルアーバンとの合同女子交流会2回目を品川PHで開催し20名近い参加があった。
  女性会員特有の悩みや問題点など今後も支部の枠を超えて交流会を行っていきたい
  3回目は12月に八方園で予定しており、十月三十日には調理技術講習会を誠心調理師専門学校で行う、また十一月六日には「一人暮らしの高齢者」の方への昼食会を田町駅前男女平等参画センターで実施する。
  松澤大田支部長
十一月、四、両日に第5回目となる大田地区フェステバルに本年も参加し600円で
ステーキ丼を販売する予定である。また日本食研の千葉工場見学を今後予定している。
城北地区本部
  鶴岡地区本部長より九月二十九日に実施された町田地区養護学校での食事ボランテイァは無事終了の件と十一月二十七日に新宿支部内の愛日小学校で生徒が育てた野菜を使ってボランティアを行う予定が報告された。
野上文京支部長
町田地区ボランテイァでは138名の生徒さん達に町田支部4名を含む計9名の仲間
  で参加させていただき良い経験をさせて頂き有難うございました。
  土谷多摩支部長
  十一月二十二日(木)に福生市社会福祉協議会の依頼で小学校の生徒さんに対して食育授業を行います、低学年生徒さんでも理解できるよう工夫して実施してまいります。
  千吉良城南地区副本部長
  会員減に対する対策として近隣のレストラン廻りをしている、結果が直ぐ出るわけではないが地道に継続していきたい。
  村田常務理事
  現在私の地区でも小学校3年生に対して「味の授業」を実施して欲しいとの依頼が来ている、しょっぱい、甘い、すっぱい、苦いの4味の味覚をわかりやすく45分で行うが良い処方箋を作りフォーマット化できればと考えているところです。
  對比地副会長
  先程から町田のボランテイァ活動の報告がありましたが先方様からも大変喜ばれて
  来年も是非にと依頼されておりますので今後もご協力お願い致します、叉食材調達でお世話になった平塚事務局長に重ねて御礼申し上げます。
  高須理事
  皆様今月も日頃の活動大変お疲れ様でした、また町田支部の活動では参画された皆様に改めて拍手を送りたいと思います。
  佐藤専務理事
●各地区催事やボランテイァ実施に当たってお世話になった商社をはじめとする
皆様方に会長名で御礼の書状を実施から日を空けることなく差し上げあておりますので随時お申しで下さい。
●4地区本部のホームページ管理担当者の講習会をデルター社さんの協力で十一月十九日十三時より実施しますので担当皆さんの参加を御願いいたします。
●トックドールコンクール予選会参加者が8名いますが本年度は港支部の参加者が多数となりました次年度につきましては各地区本部で平均に参加者が出ますよう調整を宜しく御願いいたします。。
大矢会長
皆さんの日頃の活動に改めて感謝申し上げると共に私自身も時間の許す限り今後も
各地区催事に参加させていただきたいと考えております。
ボランテイァ活動についても従来の支部単位から四地区本部制になって良くなった点も多々あるかと思います、また活動の際お世話になった方々へのお礼状もさることながら今後感謝状を差し上げることも考慮したいと思います。
本年の酷暑では皆さんも大変な思いをされたことでしょう、私自身も同様ですがどうぞ健康に留意された生活をなさって併せて協会活動についても宜しくご尽力の程御願い致します。

ホームへ先頭へ前へ戻る