2013/03/11

平成25年3月理事・地区本部会議議事録

1. 日時 平成25年3月11日(月) 14時30分~16時
場所 JCビル B1F マリンルーム
2.出席者

大矢 弘榮 高須 俊雄 對比地治夫 飯塚  隆 飯塚 善隆 酒井 一之 
佐藤 秀一 伊藤 俊幸 栗原 信之 江口 武文 堀田 正子 森  道夫 
大津 隆治 折田  浩 佐藤 孝太 山本金三郎 鶴岡 征夫 吉田 成一 
山内 欣一 佐藤 俊明 野上 秀利 井田 仲弘 横澤 孝行 松山 昌樹 
金原 松夫 土屋 敬永 矢部喜美夫 松澤 和光 堀切 博文 手柴 史子 
平塚 浩一
欠席 村田 眞吾 小濱 雅説 小原  貢 千葉 裕之 千吉良靖男 
松崎 光次 栖原 雅人
 会長挨拶の後、東日本大震災の犠牲者の方々に対する黙とうを捧げ、飯塚隆副会長によって議事進行された。
2.会計審査報告

平成25年1月分と2月分の一般会計報告が佐藤孝太財務部長から、共済会計報告が大津共済部長から、それぞれ資料に基づき説明された。一般会計報告1月は収入合計3.019.170円で予算比106%、前年比109%、支出合計2.070.929円で予算比83%、前年比75%であった。収支はプラス948.241円になった。2月は収入合計4.904.132円で予算比88%,前年比105%,支出合計4,861.713円で予算比82%前年比96%であった。収支はプラス42.419円になった。共済特別会計1月は収入61.770円、支出合計47.520円であった。2月は収入合計35.395円、支出合計33.000円であった。続いて飯塚隆副会長より2月に行われた新年会の収支報告書については資料の確認をして下さいと伝えられ、御世話になったロイヤルパークホテルの総料理長の森理事と松山支部長にお礼の言葉が述べられた。佐藤専務理事より内藤事務所様に収支報告のお願いがされた。

3. 部会報告
企画事業部 
酒井部長より2月15日にフランスで行われた東北と連帯するシェフの集まりに参加して参りました。チャリティーディナーを開催し、フランスと日本の著名シェフによって40名のお客様に料理を提供しました。2月22、23日には福島県いわき市ので風評被害にあっている現地の食材を使った講習会を実施しました。
教育部
飯塚善隆部長より今月の4日(月)に行われたトックドールコンテストの全国大会については東京予選を勝ち抜いた3名が参加し、準優勝の選手がおりました。来年はぜひ優勝選手が東京から出るように指導していきたい。また、秋に行われる技能五輪について説明がされた。また、鶴岡理事よりトックドールコンテストについては準優勝ではあるが3名とも入賞できたことは評価したい。また、来年に向けては実行委員について東京の役員に協力の要請があった。
表彰選考部
平塚事務局長より来年度の表彰については大矢会長が厚生省より黄綬褒章の推薦の打診があり、手続きは完了しました。東京地方本部からの推薦は先ほど総務会で決定いたしました。また、アカデミー銀章と銅章及び東京都優良調理師の地区本部並びに支部からの推薦を次回の会議までにお願いします。と依頼があった。
4. 地区本部・各支部・各理事報告

城東地区本部
森地区本部長より小原隅田支部長の近況報告がされた。
松山中央支部長より新年会の開催についてのお礼が述べられた。また、トックドールコンテストの関係者並びにキャッツクラブの関係者への感謝と後進の育成を積極的にしていきたい。と話があった。
金原台東支部長より2月12日に浅草ビューホテルで行われた支部の会合の報告がされた。
城西地区本部
佐藤孝太地区本部長より2月13日に東京會館で行われた料理講習会の報告と今後については会員だけでなく一般の方の参加も促したいきたいと報告がされた。
土屋渋谷支部長より14日に行われる支部の受章パーティーの案内がされた。
先ほど飯塚善隆副会長よりお話があった港支部での食育ボランティアについてですが今後は城南地区の活動として行っていく予定と伺ったので次回からは千代田支部は参加しない予定です。来年2月13日(水)に東京會館のクッキングスクールにおいて料理教室の開催を予定しています。会費は3000円で20名の募集となっています。と報告があった。
城南地区本部
矢部港支部長から2月6日に行われた小学校での食育活動の報告、3月12日に行われる小学校でのテーブルマナー講習会、3月14日の試食会、4月10日のエルアーバンの講習会、22日のフルーツカービング講習会の案内がされた。
大田支部
松澤大田支部長より3月7日の料理講習会の報告がされた。
堀切広報渉外副部長
本年度をもって役員の辞任表明と感謝の言葉が述べられた。
伊藤常務理事
会員増加に繋がる活動や行動を今以上に起こしていきたい。と話があった。
江口理事
会計については皆様のご協力によって正常化されましたが伊藤常務のお話の通り会員の増加に来年度は力を注ぎたい。と話があった。
對比地副会長
来年の役員改選にあたり東京地方本部をよりまとめていきたい。と話があった。
5. その他

佐藤専務理事
10月23,24日に行われるワールドフーディアンへの参加の決定が決まりました。
来年度の予算については本日、総務会において承認が得られましたので、次回の会議には配布いたします。各地区本部の事業計画の提出をお願い致します。協会の名前を名乗る時には内閣府認定を忘れずにお願いします。来年度に向けての内規改訂と改選役員の説明が資料に基づき説明された。

次回 理事・地区本部会議 平成25年4月8日(月)14:30~
JCビルB1マリンルーム

ホームへ先頭へ前へ戻る