2013/6/11

平成25年6月理事・地区本部会議議事録

平成25年6月 理事・地区本部会議議事録
1. 日時 平成25年6月10日(月)
場所 JCビルB1 マリンルーム
出席者
  大矢弘榮 高須俊雄 對比地治夫 飯塚 隆 飯塚喜隆 酒井一之
  伊藤俊幸 佐藤秀一 江口武文 佐藤孝太 鶴岡征夫 吉田成一
  山内欣一 千吉良靖男 松山昌樹 折田浩 高橋清訓 金原松夫
  
  井田仲弘 横澤孝行 野上秀利 松澤和光 堀田正子 土谷利美
  内藤 隆 平塚浩一 甲斐 賢司(渡邉誠一代理)
欠席者
  村田眞吾 山本金三郎 森 道雄 小濱雅説 千葉裕之 佐藤俊明 
  栖原雅人 松崎光次
*飯塚喜隆副会長の司会で議事が進められた
2. 会計審査報告
平成25年5月分一般会計報告が佐藤財務部長から、共済会計報告が金原共済副部長からそれぞれ資料に基づき説明された。一般会計報告5月は収入合計232万5170円で予算比99%、前年比134%、支出合計206万1120円で予算比84%、前年比75%で収支はプラス26万4050円であった。共済特別会計は収入4万8870円、支出5万8020円であった。
伊藤副会長より収入合計の数値記入ミスが指摘され正しい数字訂正がされた。
 *会計報告に関して一覧表の備考欄に特記事項を書くか別紙で書きプリントアウトするなどしてこの地区本部会議の報告を各地区本部及び支部会議で明快な説明が出来るようして欲しいと要望があり次月より資料を事務局で用意し配布する事となった。
 
3. 部会報告

教育部
鶴岡部長より報告がされ技能五輪候補選出競技会で東京地区の5名の候補の選出がされた。来年度のトックドールコンテスト本選が2月17日(月)に決定した、東京地区予選は10月20日(日)を予定している、今回から35才以下となるので参加者レベルも当然アップする事となるが多くの方の参加を戴き盛り上げたい。別件で9-10月号表紙の料理写真掲載を全日本から要請され今回は城南地区本部、港支部の高輪プリンスホテルに依頼された。表紙の件は全国地区本部持ち回りで2年に一度位順番が来ます
企画事業部
酒井部長より現在継続実施している震災ボランテイァも“美味しいものを食べてもらう”から2年経過した今は何が必要なのか再考する時期に来ているので方法を変えるべく検討していると報告があった。
叉料理講習会などの事業も各地区本部、支部と同じ形態で実施しても意味合いが薄いので企画事業部独自の勉強会などを考慮中である。
組織強化部
栗原部長より発言があり本月は20名の入会があり退会者を10名上回ることが出来た今後も各地区とも新人を含め増員体制をお願いしたいと依頼があった。
各地区本部報告
4.地区本部・各支部・各理事報告
城北地区本部  鶴岡本部長より9月24日(火)に文京支部の東京ドームホテルで予定があるが詳細は支部長よりお伝えします。
6月27日(水)コルタドールの生ハム講習会がJCビルで行われるので参加願います。
山内地区副本部長
創美会主催の氷彫刻全国大会が今年は八王子に戻り(昨年は都庁前)8月2日に実施されますので参加者の協力をお願いします。
井田豊島支部長
豊島区長及び社会福祉協議会から昨年の震災ボランテイア協力の表彰状を受けました。5月19日(日)豊島公会堂に800名の皆さんが集まり盛大な会でしたと報告があった。
野上文京支部長
9月24日(火)ドームホテル鎌田総料理長による企画を立案中です、8月の会報の綴じ込み等で告知しますので宜しく御願いします。
城南地区本部
矢部本部長より港支部のバス旅行及び大田支部の料理ボランテイァの報告があり詳細は各支部より報告された。
千吉良副地区本部長
6月1日(土)大田支部で支援学校へのボランテイァを約100名対象に行った。
港支部甲斐幹事長
恒例のバス見学会を35名で行い森永乳業多摩工場を訪問し衛生設備等々勉強会を行った、また6月26(水)八芳園でエルアーバン主催の女性料理人の意見を聞く会を3500円会費で行うので他支部の方も是非参加して下さい。
松澤大田支部長
都立矢口特別支援学校へのボランテイァでは20名のスタッフが集まりフランス料理を提供した、衛生面には細心の注意をはかり終了後PTA会長より次年度も是非と要請された。
城西地区本部
佐藤本部長より千代田支部では7月12日(金)昌平小学校で食育活動の一環として学級菜園で取れた野菜を使った料理ボランテイァを予定している、本年は父兄に対しても終了後同様に実施し理解を深めてもらう。
土屋渋谷支部長
6月5日(水)ラ・ロシェルにて試食研究会を行った60名募集のところ73名の参加があった、今回5000円会費であったが、30才以下3500円、一般6000円で行い若い会員20名の参加があった今後もこうした設定を行い参加し易い状況を心掛けていく。
城東地区本部
金原台東支部長
6月12,13両日会員と商社さんの懇親旅行会で伊豆方面を予定している、また6月25日(火)若手会員のための講習会を30名で行う。
7月23日(火)氷彫刻大会を観光連盟の後援で予定している。
折田江東支部長
7月16日(火)料理賞味会をイタリー亭で行う。
松山中央支部長
6月5日(水)群馬県沼田市のデルモンテ工場を見学した、主にトマト製品を作る現場で18名の参加でしたが衛生面での配慮に感心し意義ある見学会となった。
對比地副会長
17日は年一回の総会です、皆さんの総力で成功させるべく宜しくお願いします。
江口専務理事代行
各地区本部ともホームページの活用を今一度真剣に考えて頂き担当者は積極的にアップして下さい宜しく御願いします。
内藤事務所内藤委員
先日開催の飲食店向け焼酎セミナーでは小濱理事、平塚事務局長に尽力戴き満席となり感謝申し上げます、今後も人を集め説明し賛同者を募り、特に若い人向けの計画ではもっとメリット感を持ってもらい会員増につなげたいと考えております。
*17日(月)の総会での役割分担、流れが平塚事務局長より詳細に伝達された。
大矢会長
来週の総会では担当役員以外の方も協力戴き運営に支障の無い様ご協力願います。表彰関連についても支部で永年尽力いただいている方、叉年数は足らないが是非差し上げたい方の資料を作って推薦を貰えれば東京地方本部の功労賞などで対応させて頂くことも出来るので支部長さんには受賞暦を再調査して掘り起こしをして下さい。
東京シェフズについては内藤社長に大変ご苦労をかけますが今後共若い方のための催事なども含め宜しくお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る