2013/10/21

平成25年10月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
 平成25年10月21日(月) 14:30~ JCビルB1 マリンルーム
出席者
大矢弘榮 高須俊雄  飯塚 隆 飯塚善隆 酒井一之 伊藤俊幸 
佐藤秀一 江口武文 栗原信之 山本金三郎  森 道雄 佐藤孝太 
鶴岡征夫 矢部喜美夫 松山昌樹 折田浩 高橋清訓 金原松夫 
井田仲弘 横澤孝行 野上秀利 松澤和光 松崎光次 土谷利美
欠席者
對比地治夫 村田眞吾 小濱雅説 千葉裕之 吉田成一 栖原雅人 
千吉良靖男 山内欣一 堀田正子 内藤事務所 平塚浩一

大矢会長挨拶
9月の理事・地区本部会議の日に和歌山と福井県本部の会合に行ってまいりました、他地区本部の皆さん共に公益社団法人としての協会のあり方についての情報交換と親睦を図ってきました。各地方本部も東京同様の課題を抱えおりますが、本日出席の皆さんは1800名の会員を代表して来ているという意識を常にお持ちいただき協会活動をお願い致します。
英文による調理師免許を発行してもらえる様になったので皆さんに回覧します今後必要な時は申請して下さい。また個人名刺の表記については団体名と司厨士協会が混在しないものが望ましいので協力下さい。
今回私が褒章を頂く事になりましたがこれも協会皆様の支えがあってこそで今後も努力してまいります。
また東京シェフズについては内容がより充実し、東京はもとより各地方本部の皆様からも過分なお褒めの言葉をいただきありがたく思っています。今後も広報誌に対してできるだけのバックアップ体制で進めて参ります。

*飯塚善隆副会長の司会で議事が進められた

2. 会計審査報告

  平成25年9月分一般会計報告が佐藤財務部長から、共済会計報告が森共済部長からそれぞれ資料に基づき説明された。一般会計報告9月は収入合計269万1812円で予算比97%、前年比93%、支出合計210万7975円で予算比73%、前年比105%で収支はプラス58万3837円であった。共済特別会計は収入5万5290円、支出3万7500円であった。尚次月から会議の各地区本部よりの出席者は規約により地区本部請求となりますのでご了解下さい。

3. 部会報告
企画事業部 酒井部長
東日本災害復興支援活動が忘れられがちだが、今後も継続しあと数年は実践したい。次回活動予定は12月だが繁忙期なので東京中心でなく現地の料理人も含め協力してもらう事を考えている。
教育部 鶴岡部長 
トックドール候補選出予選競技会が10月20日武蔵野調理師専門学校で10名が参加し行われ東京地区の3名の候補の選出と補欠1名を決定した。
コンテスト規約が改正され今回から35才以下となったので参加者レベルも当然アップすると予測したが本選での苦戦が想像される若干残念な内容であった、今後は競技会までの間に相当勉強しないと行けないので担当役員の多大な協力を願います。

組織強化部 栗原部長
10月12,13両日東京都の食育フェアがあり2日間で4万人の参加があった。フルーツカービングなどは特に人気があり多数の方の訪問があり、宇都宮全日本会長にも参加していただきました。
叉今月23,24にサンシャインシティでワールドフーデアンズか開催されるので酒井、伊藤、栗原の各役員を先頭に東京地方本部ブース中心に協会員の運営協力があります。基調講演などに是非ご出席下さい。
表彰選考部
本年度の叙勲、表彰で現在決定しているのは黄綬褒章 大矢弘榮さん、東京マイスター 伊藤俊幸さん、食生活文化賞銀賞 栗原信之さん、佐藤孝太さんの各氏です。

4.地区本部・各支部・各理事報告

城東地区本部
松山中央支部長
10月5日松山支部長が講師を務めキッコーマンKCCホールで特別料理料理講習会が行われた。叉11月3日には例年同様に墨田区の老人ホーム清風園でのボランティア活動を行います。
城西地区本部
佐藤地区本部長
10月25日(金)に東京會舘クッキングスクールで行われる料理講習会についての案内があり当日募集30名のうち15名は東京在住又は勤務のご婦人に参加いただき、協会員との交流を通して司厨士協会のアピールと公益法人としての活動を行います、講師は東京會舘とグリル満天星のシェフが務めます。
10月29日(火)は渋谷、千代田地区2支部の幹事会を行います。11月25日(月)はボジョレーヌーボー試飲会を渋谷支部と千代田支部共催で行います、80名募集で会費8000円、場所はパレスホテルが出店の皇居内和田倉噴水公園レストランで実施します。

城南地区本部
矢部本部長
10/12,13の食育フェアについて詳細報告がなされ、イベントとして行われた牛の乳しぼりや、ヒヨコとのふれあいなどがフルーツカービング実演とともに人気を博した。当日代々木公園隣接の会場で九州物産祭りが行われており用意したカレーは2日で600食の販売となった。
又9月の実施でしたがフルーツカービングの講習会を岩手地方本部の狩野会長からの要請で矢部本部長以下で33名の皆さんに対し講習を実施した。
渡辺港支部長
クラブエルアーバンの集まりを約20名で第一ホテルで実施した。港支部では隔年で実施している『ひとり暮らしのお年寄りへの料理ボランテイァ』を11月16日に50名の皆さんに対し予定している当日はコース料理を提供する。
松澤大田支部長
9月17日に日本食研への工場見学会を実施し23名の参加があった。城南地区本部主催の食育フェアにも2名が参加した。
例年参加の大田区民祭りに今年もステーキ丼を11月16,17両日で1、000食以上予定している。

城北地方本部
鶴岡城北地区本部長
各地区支部の予定報告、内容、期日などの報告があった
佐藤新宿支部長
11月21日に愛日小学校での食育ボランティアを予定している。
井田豊島支部長
12月2日(月)に城北地区本部主催の忘年会を計画しているので他地区の方も是非ご参加ください。
野上文京支部長
9月24日に東京ドームホテルで企画した会では28名の参加がありありがとう御座いました。
横澤町田支部長
11月9日授産学園でのボランテイァを予定しており平塚事務局長より食材の手当をしてもらっている。

高須理事長
11月13日に大矢会長に黄綬褒章、11月15日に伊藤副会長に東京マイスターの授与式が予定されています。皆様で祝福して下さい。
飯塚隆会長
9月14日(土)に香川栄養学園坂戸キャンパスで行われた創立80周年記念に行きました『食により人々に健康を』をモットーに実践栄養学の研究で食に貢献しているという事で改めて食育の大切さを痛感しました。
伊藤副会長
先日の食育フエアですが、今少し司厨士協会のアピールが出来たら良かったかなと思いました、次年度はのぼりをたてるなど工夫をしましょう。
佐藤専務理事
  以下3点の報告です
① 東京シエフズに今回協賛運営費として30万円を計上し紙面作りに協力することが理事会で決定しましたのでご報告させて戴きます。
② 12月の理事地区本部会議は未定でしたが12月2日(月)に14時半より実施予定です、会議後当日ホテルメトロポリタンで行われる城北地区忘年会に合流し東京地方本部合同の懇親、交流会を行います。
③ 地区本部会議出席の交通費は東京地方本部で立替払いしていますが規約により地区本部会計に請求されますのでご承知下さい。
江口専務理事代行
今月の東京シェフズの特集で現職の若い料理人へのアンケート実施結果を記載しました。是非皆さんもこうした記事を参考にして職場運営にあたっていただきたいと思います。
松崎監事
井田監事とともに8月、9月の監査を行い問題はありませんでした。

*10月23日24日にサンシャインシティで行なわれるワールドフーデアンズへの応援協力要請があり各地区本部より選出した。


次回11月11日(月)14時半より B1マリンタワーにて。



ホームへ先頭へ前へ戻る