2014/6/14

平成26年6月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成26年6月9日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

 出席者
大矢 弘栄 飯塚  隆 飯塚 喜隆 對比地治夫 伊藤 俊幸 佐藤 秀一 江口 武文 栗原 信之 鶴岡 征夫 佐藤 孝太 小濱 雅説 折田  浩
矢部喜美夫 松山 昌樹 吉田 成一 松崎 光次 佐藤 俊明 金原 松夫
千吉良靖男 土屋 敬永 横澤 孝行 土谷 利美 高橋 清訓 千葉 裕之
安冨 正己 落合 吉紀 内藤  隆 手柴 史子 平塚 浩一
欠席者
高須 俊雄 酒井 一之 村田 眞吾 山本金三郎 堀田 正子 山内 欣一
井田 仲弘 野上 秀利  松澤 和光 栖原 雅人 
  

宇都宮会長挨拶・大矢会長挨拶
議事進行 飯塚喜隆副会長
2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
5月分は収入合計2,401,252円で予算比98%、前年比が103%であった。支出合計
1,848,815円で予算比84%、前年比90%であった。収支はプラス552,437円であった。
共済特別会計報告(金原共済部長)
5月は収入52,290円、支出は58,904円で収支はマイナス6,614円であった。

3.部会報告
企画事業部(小濱副事業部長)
6月26日に田中真理氏講師でレストランデザート講習会を福島工業㈱で行う。もう少し参加者を増やしたいのでご協力をお願いしたい。
組織強化部(栗原部長)
入会勧誘パンフレットについては総本部とも協議検討していきたい。案内のあったスコットランドサーモンの試食イベントについては組織強化部として参加を前向きに検討したい。
広報部(手柴氏)
シェフズ28号は6月13日納品予定である。現在支部紹介を4地区本部をリレーで行っているが支部によっては紹介し終わっている支部もあり、会員数の多い支部で紹介しきれていない支部を優先して進めたいので宜しくお願いしたい。
教育部(鶴岡部長)
先月ご案内した技能五輪の件で早い告知の要望があったが資料が届くのが1週間前で早いお知らせが難しい点をご理解願いたい。選手の交通費・宿泊費に関しては職業能力協会と交渉をして微額だが援助して頂ける事になった。今回は東京調理師専門学校と東京誠心調理師専門学校から各1名の申し込みがあった。

4.地区本部・各支部・各理事報告
城北地区本部(鶴岡本部長)
新宿支部で長年積極的に協会活動に貢献してくれた早川良夫氏がご逝去された。(全員で黙祷をしご冥福をお祈りした。)
新宿支部(佐藤支部長)
5月19日に肉の中條で工場見学会を行い10名の参加があった。7月8日京王プラザホテルで厨房見学会を行う。
多摩支部長(土谷支部長より代理報告)
豊島支部・・5月29日に築地市場見学会を13名の参加で行い好評であった。
・・6月18日の総会懇親会は宜しくお願いします。
文京支部・・・6月7日に若手料理人のランチ賞味会があり16名の参加で有意義であった。
多摩支部(土谷支部長)会員増を図るために支部での懇談会を企画している。
城南地区本部(矢部本部長)
5月15日に港区の食品衛生自治指導員の衛生講習会に参加し今後東京オリンピックに向けて海外から関係者や食材が増えていくので保健所でそれに対応していく必要性を発言した。
千吉良副本部長
6月7日に矢口支援学校でボランティア活動を行った。7月にバーベキュー大会を計画して会員勧誘活動を行う。
港支部(落合支部長代行)
6月2日にロブションの賞味会を行った。6月25日にホテルグランパシフィックLE DAIBAでエルアーバンと共同で若手交流会を行う。
城西地区本部(佐藤本部長)
毎月の千代田支部の定例会は今後渋谷支部とも共同して行い回数を増やして協力し合っていく方向で進めている。
小濱副本部長
佐藤本部長のお話の通り千代田支部との連携を深めていく。
千代田支部(千葉支部長)
6月19日に千代田区食育推進検討会があり参加する。
渋谷支部(土屋支部長)
6月11日に千代田支部と合同で交流会を行う。
城東地区本部(松山本部長)
今回中央支部で7名入会してもらったが勧誘に際してストックの東京シェフズを使って協会活動を紹介したが会費等についての印刷物があるとより説明に助かる。支部催事に会員でない方の参加もあるのでその際にシェフズを配布して告知すると効果的だと思う。
数部の借用をお願いします。
6月18日の総会懇親会に各地区から要請されるお手伝いの件だが城東地区では人気があり参加申込者が多い。墨田支部長より会員でない方の応募がありこの機会を入会するきっかけにしたいのでご了承お願いしたい。(会員でない方にも手伝いで是非参加してもらう事になった。シェフズ配布についてはバックナンバー残部で賄う事になった。)
中央支部(安冨支部長)
6月4日にヒゲタ醤油㈱工場見学バス旅行を22名の参加で行った。来年も企画して会員でない方の参加も促し会員増に努めたい。
江東支部(折田支部長)
7月15日にイタリア料理とワインの賞味会を行う。
墨田支部(高橋支部長)
6月18日のお手伝いの件についてのお礼があった。
台東支部(金原支部長)
6月10日に台東区社会教育センターで料理講習会を行う。
吉田監事
5月分監査に関して特に問題ありませんでした。
松崎監事
4月分監査に関して特に問題ありませんでした。
對比地副会長
6月18日の総会表彰式で受章者の方々に協会ネクタイ・バッジ着用の徹底を再度お願いしたい。また会員の皆様へ多数の出席の呼び掛けをお願いしたい。
飯塚副会長
中央支部の入会者増に松山支部長の努力に敬意を表したい。シェフズのスポンサーの件に関しては無理にページ数増に固執しないで堅実に運営した方がいいと思う。6月18日の総会では昨年来賓者の紹介しなかった反省を踏まえ今年は実施する。
伊藤副会長
GP高輪でも新入社員を入会させる方向で勧誘中である。入会勧誘にシェフズのバックナンバーを有効活用する案に賛成である。
江口専務理事代行
各支部とも支部活動報告をホームページへの掲載の徹底をお願いしたい。この記事は全日本の会報にも載るのでご協力をお願いしたい。
5月28日西日本地方本部の宇都宮会長の受賞祝賀会に参加した。皆さん協会のネクタイ・バッジを着用し整然とした会であった。若い方々に総会懇親会へ参加してもらい協会を知ってもらい入会のきっかけに繋げて貰いたい。
佐藤専務理事
総会の件は昨年の反省を踏まえて参加動員を各地区本部でお願いしたい。先月お配りした資料の通り総会懇親会は各役割ご担当の役員の方々はご協力をお願いします。前日のウェルカムパーティーにも是非ご参加下さい。総会当日は平塚事務局長と松山城東地区本部長が当日責任者で動いて頂きます。ホームページについては㈱デルターに1年に1回はこの会議に出席して頂き説明や質疑応答をしてもらいたいと思っています。
勧誘パンフレットと会員証・手帳について様々なご意見があるが総本部と現在検討中である。
平塚事務局長
総会懇親会・ウェルカムパーティーについて当日の説明と協力要請がなされた。
飯塚喜隆副会長
本日は色々なご意見をありがとうございました。総会懇親会では皆さんのご協力をお願いします。他の会員の方々にも出席の呼び掛けをお願いします。シェフズのスポンサーの件もお知り合いの方でどなたかいらっしゃればご紹介下さい。
大矢会長
長年協会に貢献してくれた早川君のご逝去は大変残念です。皆さんも支部会で出された意見をこの会議で発表して現状把握を行いたいので忌憚ないご意見をお願いしたい。入会勧誘パンフレットを作るならば全国共通の物を作り協会全体で協力し合った方がいいと思う。会員の移動転籍も各地方本部と連携して会員情報が途切れない様に配慮する事が大切です、協会員の為に尚一層皆さんにご協力をお願いしたい。

ホームへ先頭へ前へ戻る