2016/4/20

平成28年4月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成28年4月11日(月) 14 :30~
場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 酒井 一之 伊藤 俊幸 江口 武文
佐藤 秀一 折田  浩 飯塚 喜隆 小濱 雅説 松山 昌樹 井田 仲弘
佐藤 孝太 栗原 信之 堀田 正子 矢部喜美夫 佐藤 俊明 吉田 成一
安冨 正己 土屋 敬永 松澤 和光 千葉 裕之 大善  猛 吉田 和男
横澤 孝行 村岡 祐史 佃   勇 手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
村田 眞吾 山内 欣一 野上 秀利 高橋 清訓 土谷 利美 矢野 海彦
 
大矢会長挨拶 議事進行 鶴岡理事長
佃新港支部長、村岡千代田新支部長挨拶

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
3月分は収入合計2,121,965円で予算比93%、前年比が42%であった。支出合計は2,219,293円で予算比98%、前年比49%であった。収支はマイナス97,328円であった。
今年度の総本部から支給される国内交流事業費が会員減に伴い減額されたので例年4地区本部に支給する講習会補助金を10万円とさせて頂きたいので皆様にお伺いします。(協議の結果了承された。)
鶴岡理事長
共済部長について金原共済部長の退任により今年度より部長を矢部副部長に、吉田台東支部長に副部長お願いしたいと思いますので皆様にお伺いします。(協議の結果、了承された。)
共済特別会計報告(矢部共済部長)
3月は収入45,840円、支出は64,136円で収支はマイナス18,296円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部  折田地区本部長 地区副本部長について
金原副本部長の退任により後任を現在人選中である。地区の会計書式を新年度に伴い新たに手直しを行い4支部統一して円滑に進めていく。
中央支部(安冨支部長)
6月にバスツアーを計画している。微力ではありますが6名の新入会員を得まして少しずつでも会員数を増やしていきたい。
台東支部(吉田支部長)
例年の9月のバス研修の集まりが悪く今年度は中止し11月にボジョレーヌーボーワインを楽しむ会を計画し若い人の参加を図って行きます。
江東支部(大善支部長)
昨年同様の事業活動を行って若い会員獲得に励んでいく。
城西地区本部(佐藤本部長)
今年度事業計画が決定し予定に沿って進めていく。
小濱副本部長
地区本部事業計画に従って協力していく。
千代田支部(千葉前支部長)
役員改選に伴い支部長を退任しました。支部活動には引き続き参加協力していきますので宜しくお願いします。
村岡支部長
新年度より支部内の幹事長、会計部長も交代し今年度事業を進めていく。新入会員獲得に邁進していく。
渋谷支部(土屋支部長)
事業計画に沿って新千代田支部長と力を合わせて城西地区を盛り上げていく。
城南地区(伊藤本部長)
今年度も港・太田支部で協力して事業を進めていく。港支部は佃支部長が就任されて新たにスタートしていく。
矢部副本部長
昨年度事業が全て事故もなく無事終了しお礼を申し上げます。今年度も活動を進めていく中で食品衛生についての活動を検討したい。
港支部(佃支部長)
3月28日のフランス料理特別賞味会は40名の参加を得て盛況に終了した。4月25日にアジア食文化研究会でフルーツ&ベジタブルカービング講習会をホテルインターコンチネンタル東京ベイで行う。
大田支部(松澤支部長)
事業計画のボランティア活動を6月から7月に修正願います。他例年通りの活動を行っていく。
城北地区(井田本部長)
6月の総会は自社、ホテルメトロポリタンで行いますので準備を行っていきます。7月の震災ボランティアが会場の豊島区福祉会館改築のため今年は中止となりましたので来年から再開していきたい。豊島支部では6月に区民の為の料理セミナーを行う。文京支部は6月に若手料理人の為のレクチャーランチを行う。
多摩・町田支部(横澤副支部長)
5月24日にハナマルキ(株)の工場見学を行う。6月20日にレストランひらまつで賞味会を行う。
新宿支部(佐藤支部長)
昨年11月に行った愛日小学校の食育ボランティアで取材されたテレビ放映が4月15日、テレビ東
京で21時54分から放送される。5月に肉の中條で工場見学を予定している。

4. 部会報告
栗原統括
新年度の各催しで人手不足等ありましたら協力しますのでお知らせ願います。
広報・企画部(小濱部長)
3月28日にシェフズに関する1回目の小委員会を行った。会費以外の収入面について精査して検討し費用軽減に繋げていきたい。(議事録参照)本日この会議後に2回目の小委員会を行う。総本部の川端事務局長に発行の西洋料理についても問合せをし1部150円相当の経費をかけ赤字の際は地方本部での催しの際のブース展示料等で充当しているとの事であった。発行部数が東京都とは異なるので単純に比較は出来ないが参考にしていきたい。皆様御一人毎に広告代理店としてスポンサー獲得に協力して頂きたいと思います。今後はメルマガ配信も検討している。4月25日のシェフの集いはお陰様で定員200名に達しましたので皆様のご協力に感謝申し上げます。6月27日に食文化講習会を行う。
大矢会長
東京シェフズについては公益社団法人という立場も考慮し進めていってほしい。一度原点に戻り再考、検討をしてもいいと思う。市販する際は発行人の私の名前と協会の名義は外してほしい。
江口専務理事
縮小して会員向けに焦点を絞った内容で編集していく方向がいいのではないか。
小濱部長
東京シェフズ発行当初の規模に戻して最近加入頂いたスポンサー収入を加えていけば何とか継続していけるとの内藤社長の見解、回答であった。
組織強化部(松山本部長)
連絡網が機能しているので今後は皆様の意見を吸い上げる機能も充実させたい。催し募集告知についても必要な際は連絡網に添付して周知徹底していきたい。
教育部(飯塚部長)
3月に主婦対象の料理教室を行った。その際に入会について問合せもあったので今後はこの様な催しを増やして協会を認知して貰う方向に進めたい。
鶴岡理事長
技能五輪全国大会の募集要項が届きましたので皆様にお配りします。関心のある方はご参加下さい。
エルアーバン(堀田部長)
今年度は広報・企画部と協力して進めていく予定である。6月の食文化講習会は一般の
方にも参加して貰う内容にして広く募集していきたい。
手柴氏
東京シェフズ4月号は15日納品予定です。6月号は城東地区に担当頂きご協力お願いします。

5.その他
吉田監事
2月については問題なく終了した。3月分は今後の予定。
對比地副会長
皆様の熱意ある意見を窺い感謝申し上げます。会費収入なくして会の運営は成り立たないので地区本部長、支部長だけでなく全員で集金について検討して頂きたい。
酒井副会長
会員減少の現状が進むと会自体の活動が制約されていくので減少理由について分析する必要がある。
堀田エルアーバン部長
退会者の理由などの情報を会議資料に載せる前に事務局から皆さんにお知らせしてほしい。(この件は詰めて検討される事となった。)
佐藤専務理事代行
事業計画について4地区本部に移行してようやく軌道に乗ってきたと思う。東京シェフズについては創刊当初より広告収入も厳しくなっているので時代に対応していく必要があるが形は変わっても継続していきたいと望んでいる。
江口専務理事
今回お配りした事業計画に沿って皆さん活動を進めて頂く様お願いします。今年は会員確保と東京シェフズの件、6月の総会に向けて皆さん取り組んで下さい。会員減については支部の方は脱会理由、その原因について確認をお願いします。役員変更については事前に本部に書類提出をお願いします。
飯塚事務局長
6月の総会打合せを(4月6日)会場のホテルメトロポリタンに伺って井田副会長を交えて行った。総本部より高瀬物産(株)協賛によるミステリーボックス形式の東京地方本部での料理コンテストの提案があり11月5、6日を予定しています。会場は武蔵野調理師専門学校を考えています。最近東京地方本部主催のコンクールが少ないのと今年はトックドール東京予選もありませんのでこの事業を開催するか伺います。(協議の結果、進める事に決定した。)
大矢会長
本日はお疲れ様でした。東京シェフズについても皆さんの幅広い意見を募って進めたいと思います。料理コンクールについても是非皆さんで盛り上げていって下さい。

ホームへ先頭へ前へ戻る