2016/7/20

平成28年6月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成28年6月6日(月) 14 :30~
   場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 佐藤 秀一 折田  浩 酒井 一之
飯塚 喜隆 小濱 雅説 松山 昌樹 井田 仲弘 佐藤 孝太 栗原 信之
堀田 正子 吉田 成一 山内 欣一 安冨 正己 佐藤 俊明 野上 秀利
土屋 敬永 松澤 和光 大善  猛 吉田 和男 村岡 祐史 佃   勇
矢野 海彦 小堀  仁 飯島  淳 手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
伊藤 俊幸 江口 武文 村田 眞吾 矢部喜美夫 高橋 清訓 土谷 利美  
 
大矢会長挨拶 議事進行 鶴岡理事長
故高須名誉会長の遺影を事務所内に飾る事となった。本会議の開催日が第一週月曜日により5月分の会計資料が間に合わず次月会議に持ち越しとなった。

2.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部  折田地区本部長
高橋墨田支部長がお勤め先が異動により支部活動が困難となっており今後についてご本人と話をして地区本部内で検討していく。
小堀副本部長
先月より出席させて頂いていますがまだ不慣れな点もありますので折田本部長をサポートして参りますので宜しくお願いします。
中央支部(安冨支部長)
6月15日に例年のバス工場見学ツアーを行う。
台東支部(吉田支部長)
6月20日に若手料理人の為の講習会を区の社会福祉センターで行う。7月19日に行う恒例の氷彫刻コンクールを現在準備中である。
江東支部(大善支部長)
7月に予定していた賞味会のスケジュールが合わず9月にずれ込む事となった。3名の入会者を得た。
城西地区本部(佐藤本部長)
千代田支部の7月の講習会はほぼ定員に達している。8月に行う例年の納涼クルージングについて準備を進めているが皆様のご協力をお願いします。詳細は各支部長から報告します。
小濱副本部長
特にありません。
千代田支部(村岡支部長)
7月27日にヤングシェフの料理講習会を行う。10月に小学校から食育ボランティアの依頼が来ており進めていく。
渋谷支部(土屋支部長)
6月に予定の賞味会が日程の都合で今月の活動予定はありません。8月のクルーズについて現在詳細を詰めている。
城南地区港支部(佃支部長) 
6月27日にフランス料理賞味会、7月12日に新調理講習会、8月23日に調理技術講習会を行う。
大田支部(松澤支部長)
7月9日に行う都立矢口特別支援学校の食事会ボランティアの打合せを行った。生徒先生合わせて80名対象に行う。スタッフが15~18名で参加予定。
城北地区(井田本部長)
総会懇親会の準備中である。皆様のご協力をお願いします。6月23日に豊島区民の為の料理セミナーを約50名対象に行う。
山内副本部長
総会懇親会が豊島支部で開催されますが落度の無いようにしたいので皆様のご協力をお願いします。
文京支部(野上支部長)
7月9日にレクチャーランチ、25日に納涼会を予定している。お知らせが遅れてしまいましたのでメール連絡網での告知をお願いしました。ご協力をお願いします。
新宿支部(佐藤支部長)
5月11日に肉の中條工場見学を行った。有意義且つ好評であった。7月にホテル・厨房見学会をヒルトン東京で行う。
多摩・町田支部(飯島支部長代行)
5月24日にハナマルキ㈱の大利根工場見学を行った。6月20日にレストランひらまつで賞味会を行う。

3. 部会報告
広報・企画部(小濱部長)
お配りしたHPメルマガ配信についての資料をご覧頂下さい。矢野広報委員よりご説明します。
矢野広報委員
来月よりメールアドレスの募集をかけて9月には配信をスタートしたいと思います。支部活動の情報を出来るだけ多くお寄せ頂きHP上にアップしたものをメルマガに誘導していきます。緊急なものについては直接メルマガに載せていきます。HPに記事をアップする方法について今後改めて支部担当の方を集めて講習を予定しています。ご協力をお願いします。
小濱部長
今後シェフズだけでなくHP、メルマガと連動させて会員に情報を提供する環境準備を整えていきます。第2回目のジャンルを越えたシェフの集いを7月20日にグランドプリンス新高輪で行います。ご参加をお願いします。前回募金を募った熊本地震の義援金で鶏肉100キロとハンバーク1、000個を提供しました。6月27日に3回シリーズの1回目となる世界の食文化を知るスパイス編セミナーを行います。7月4日にレストランデザート講習会を福島工業㈱で行います。
組織強化部(松山部長)
ほぼ固まりました連絡網資料を回覧しますので確認願います。
今後は様々な活用に広げる様検討していきます。先程の墨田支部活動については城東地区所属の私見としては他3支部でサポートを行い場合によっては今後名前を残して地区内の他支部と合併も検討しては如何かと思います。 
教育部(飯塚部長)
10月16~20日に西洋料理の技能五輪が山形で行われます。各支部がおやりになる食育ボランティアについて現在私は都の食育委員会の委員を務めていますがこういった支部の活動を委員会で報告していきたいと思いますので写真等資料を事務局まで提出して下さい。委員が興味を持っており視察を希望しているのでご協力をお願いします。
エルアーバン(堀田部長)
先程ご案内された6月のスパイスセミナーに皆様のお声かけをお願いします。
手柴氏
次回シェフズの納品日がまだ未定ですが分り次第事務局にご報告します。

4.その他
吉田監事
4月の監査については問題なく行われました。
栗原部会統括
特にありません。
酒井副会長
シェフズに現在執筆中の私のコラムも引き続き掲載していきますのでご支援お願いします。
對比地副会長
故高須名誉会長とは個人的にも長い御付き合いをしてきました。協会に長きに渡り改革をし、貢献をしてくれた故人には本当に感謝しています。今回遺影を事務所に飾って頂ける事を大変嬉しく思います。
佐藤専務理事代行
来週の総会懇親会には各支部におかれましては出席される方のご確認、お声かけをお願いします。
鶴岡理事長
総本部より熊本地震に関して各地方本部に義援金の依頼があり東京からも本部から10万円を寄付する事となりましたのでご了承願います。
飯塚事務局長
お配りした求人情報についてはこれを機に賛助会員に入会した会社なので皆様のご協力をお願いします。先月お配りしたカリナリ―コンテストの資料に大会組織委員のの箇所を追加して再度案としてお配りしましたのでご確認頂き委員の方々にはご協力をお願いします。来週の総会懇親会についてお手元の資料をご確認下さい。各ご担当の方々はお役目、宜しくお願いします。(細部について検討確認を行った。)
鶴岡理事長
それでは来週の総会懇親会が無事終了します様皆様にはご協力を宜しくお願いします。
大矢会長
長い時間お疲れ様でした。来週の総会懇親会は皆さんで協力し合って無事終わらせたいと思いますので宜しくお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る