2016/10/17

平成28年10月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成28年10月17日(月) 14 :30~
場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 伊藤 俊幸 酒井 一之 江口 武文
村田 眞吾 佐藤 孝太 堀田 正子 吉田 成一 井田 仲弘 松山 昌樹
矢部喜美夫 安冨 正己 佐藤 俊明 土屋 敬永 松澤 和光 土谷 利美 大善  猛 村岡 祐史 佃   勇  小堀  仁  矢野 海彦  横澤 孝行 富田 高彦 内藤  隆 手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
佐藤 秀一 折田  浩 飯塚 喜隆 小濱 雅説 栗原 信之 山内 欣一
吉田 和男 野上 秀利 
 
大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
9月分は収入合計2,472,394円で予算比120%、前年比が126%であった。支出合計は1,177,921円で予算比94%、前年比96%であった。収支はプラス465,459円であった。
共済特別会計報告(矢部共済部長)
9月分は収入58,590円、支出は19,536円で収支はプラス39,054円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部(小堀副本部長)
台東支部で10月25日にご婦人の為の料理講習会を台東区社会教育センターで行う。11月22日にボジョレーヌーボーを楽しむ会を私共浅草ビューホテルで行う。
中央支部(安冨支部長)
毎年恒例の老人ホーム清風園での昼食ボランティアを10月30日に行う。
台東支部(富田支部長代行)
小堀副本部長ご案内の通りでございます。
江東支部(大善支部長)
9月21日に銀座イタリー亭でイタリアワインと食事を楽しむ会を行い43名の参加で盛況裡だった。
城西地区本部(佐藤本部長)
事業は計画に添い予定通り順調に実行されているが現在、幹事長が不在なので本日会議後に地区定例会を行い対応する。
千代田支部(村岡支部長)
9月16日に茨城県の航空自衛隊百里基地へバス研修ツアーを行い31名参加で有意義であった。基地が来年50周年との事で料理の提案依頼を受けた。今後協力していく。10月13日に千代田区小学校食育ボランティアを約50名対象に行った。10月27日に親子ケーキ作りボランティアを行う。11月8日にワインと料理を楽しむ会をアルカディア市ヶ谷で行う。
渋谷支部(土屋支部長)
千代田支部と合同で9月16日の自衛隊基地バスツアーを行った。基地内の環境衛生が徹底されていて参考になった。本会議後に千代田支部と定例会を行う。11月にフランス料理賞味会を行う予定である。
城南地区本部(伊藤本部長)
10月16日に東京誠心調理師専門学校で学園祭が行われ地区本部長として審査員で出席した。
矢部副本部長
11月14日に第3回ジャンルを越えたシェフの集いが私共グランドニッコー東京台場で行われる。
港支部(佃支部長) 
9月13日に納涼会を第一ホテル東京で参加者72名で行った。11月24日に第30回高齢者昼食ボランティアを行う。11月12、13日に代々木公園で開催される食育フェアに例年通り参加出展する。12月5日に地区忘年会を行う。
大田支部(松澤支部長)
11月12、13日に毎年恒例の大田区のフェスティバルに参加の予定で現在準備中である。
城北地区(井田本部長)
事業計画、実施は以下の通りです。
新宿支部(佐藤支部長)
9月15日にキユーピータマゴ工場見学会を行った。10月9日恒例の四谷大好きまつりに出店参加しスペアリブと焼きとうもろこしを約300名分完売した。11月10日に新宿区愛日小学校で例年の食育ボランティアを行う。12月1日に地区合同の忘年会を行う予定である。
多摩・町田支部(土谷支部長)
例年の授産学園ボランティアについて横澤副支部長よりご報告します。11月28日に(株)海老正工場見学を行う。
横澤副支部長
川崎市授産学園で約150名対象に食育ボランティアを10月29日に行う。

4. 部会報告
広報部(矢野委員)
メルマガについて今月、第2回目を配信しました。まだ25名ですが若い会員の方の参加呼びかけをお願いします。小濱部長より伝言で2回開催したシェフの集いでいくらか資金がプール出来たので今後新会員獲得に生かしていきたいとの事です。
組織強化部(松山部長)
連絡網について賛助会員のご協力も得て、催し等で会員が割安で参加出来る特典を伝えていけたらと思います。地区に限定させず各地区が会場等連携してイベントを企画実行する方向で検討していく。ウイルスを含んだ成りすましメールの危険が昨今出てきたので皆様もご注意下さい。昨年より始めた東京シェフズ賞の表彰ですが1年間催し参加無料の
得点がありますが小さい催しについては難しい点もあるので今後は無料可能かどうかの判別を事前に検討して頂きたく思います。城東地区ですが高橋墨田支部長が仕事の関係で今後の活動が難しいとの事で今後は吸収合併の案もあるが私としては存続させたい。今、人選を検討していてその方に支部長を依頼する方向にしている。
エルアーバン(堀田部長)
9月27日に第2回目のスパイス講座を22名参加で行った。3回目は11月17日になりますので宜しくお願いします。
手柴氏
今月のシェフズは14日に納品となりました。メルマガの案内を誌面に掲載しますので宜しくお願いします。

5.その他
吉田監事
8月の監査は問題なく終了しました。
對比地副会長
皆様の協会活動ご協力には感謝申し上げます。川崎市から食品衛生責任者について協力を依頼されました。資格について来年から従来より厳しくなるとの事です。ノロウイルスについて細心の注意が必要との認識を新たにしましたので皆様も十分お気をつけ下さい。
酒井副会長
シェフズに連載している私のコラムですが、それを本にしたいとの話があり進めています。
村田理事
特にありません。
江口専務理事
今回の資料で9月の一般会計収支は順調でありますが各支部の未納金額については  皆様には納入の呼びかけをお願いします。全国調理師養成施設協会という団体のコンクールに審査員長として参加しましたが出場者の作品が素晴らしかったので感いたしました。皆様にも部下の方々への技術指導をお願いします。
鶴岡理事長
10月4日に世界オリンピックに参加する東海地方本部の選手の壮行会が行われ出席した。4年後に東京都と沖縄から出場する予定なので参考にさせて貰った。今後、選手の推薦等、皆様の協力が必要となりますので宜しくお願いします。11月の会議ですが日時を変更し7日に変更させて頂きたく皆様のご都合を伺います。(了承された。)
飯塚事務局長
村田理事が千葉県富津市の小学校で食育ボランティアを行いました。校長様より御礼のお手紙が届いております。伊藤副会長からご報告のあった東京誠心調理師専門学校の学園祭に会長代理で出席しまして賞状を授与しました。11月5,6日に武蔵野調理師専門学校で行われますAJCAキャリナリーコンテストについてお配りしました資料をご確認下さい。本日、会長、理事長、専務、私で都庁にコンテストの件で挨拶に伺い賞状を頂き当日表彰式にもご出席いただくことになりました。
その他 連絡事項
佐藤新宿支部長・・会報祇東京シェフズに料理レシピを載せてほしいと言う声がありまた。(東京シェフズは料理本ではなく会員向けの連絡が主体となっている。)
(HPにもレシピが掲載されているコーナーもあるので活用して貰う。)などの意見もあったが会長より次回の全国会議で意見の有無を発表する。)
大矢会長
4年後に料理オリンピックがありますので皆様のご協力をお願いします。本日はお疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る