2016/11/7

平成28年11月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成28年11月7日(月) 14 :30~
場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄  鶴岡 征夫 江口 武文  折田  浩  吉田 成一
矢部喜美夫 佐藤 俊明 土屋 敬永 松澤 和光  土谷 利美
村岡 祐史  佃   勇  小堀  仁 吉田 和男  内藤  隆
手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
對比地治夫 伊藤 俊幸 酒井 一之 佐藤 秀一 飯塚 喜隆 村田 眞吾
佐藤 孝太 小濱 雅説 栗原 信之 堀田 正子 山内 欣一 井田 仲弘
松山 昌樹 安冨 正己 大善  猛 野上 秀利 矢野 海彦 横澤 孝行
 
大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行 会計報告次月繰越

2. 各地区本部報告
城東地区本部(折田本部長)
不在になっている墨田支部長については新年度には決定する様検討中である。
小堀副本部長
台東支部で10月25日にご婦人の為の料理講習会を台東区社会教育センターで私が講師を務めて行った。11月5、6日のカリナリーコンテストに私共浅草ビューホテルから1チーム参加させて頂き参加者より大変勉強になったとの事でした。
台東支部(吉田支部長)
11月22日にボジョレーヌーボーを楽しむ会を浅草ビューホテルで行う。
城西地区本部千代田支部(村岡支部長)
10月27日に区内小学校で親子ケーキ作りボランティアを約70名対象に行った。11月8日にワインと料理を楽しむ会を渋谷支部と合同でアルカディア市ヶ谷にて行う。千代田支部では調理人でない方の入会が徐々にではあるが進んでいる。皆さんの協会に対するご理解が少しずつ得られてきているので今後も継続していく。11月26日に区保健所にて食育健康フェスティバル2016に協会の名をお借りしてブースを出展して参加する。
渋谷支部(土屋支部長)
11月28日に特別料理講習会と懇親会、30日にレクチャーディナーと東京湾クルーズを行う。11月14日に例年行っている新人教育の意見交換会をグランドニッコー東京で行う。
城南地区本部(矢部副本部長)
11月12,13日に例年の代々木公園の食育フェアに渋谷支部と合同で出店参加する。今年はブースの場所が入口特設ステージの近くに設置して貰い東京新聞の取材が入ります。14日に私共グランドニッコー東京で広報企画部のジャンルを越えたシェフの集いを開催します。
港支部(佃支部長) 
11月12、13日に代々木公園で開催される食育フェアに例年通り参加しカレーを640食用意して出店しフルーツやソープのカービングを実演展示する。11月24日に第30回高齢者フランス料理昼食会のボランティアを行う。70歳以上の港区在住の一人暮らしの高齢者を抽選で46名ご招待する。12月5日に地区忘年会をホテルインターコンチネンタル東京ベイで行う。1月24日に支部役員会の後に品川プリンスホテルで新年会を行う。
大田支部(松澤支部長)
11月12、13日に毎年恒例の大田区のフェスティバルに出店参加し、ステーキ丼を1,400食用意する。この反省会を兼ねた懇親会を12月に行う。
城北地区新宿支部(佐藤支部長)
10月9日に恒例の四谷大好きまつりに出店しスペアリブと焼きとうもろこしを約330名分完売した。11月10日に新宿区愛日小学校で12回目になる食育ボランティアを行う。12月1日に地区合同の忘年会を京王プラザホテルで行う予定である。
多摩・町田支部(土谷支部長)
川崎市授産学園で約140名対象にランチを提供するボランティアを10月29日に行った。11月28日に(株)海老正工場見学を10名参加で行う。12月23日に毎年恒例のクリスマスケーキ作りボランティアを行う。
手柴氏
シェフズ12月号を現在準備中です。

3.その他
吉田監事
監査報告は次回にさせて頂きます。
江口専務理事
11月5,6日に第14回AJCAカリナリーチャレンジインTOKYO2016が武蔵野調理師専門学校で開催され結果について事務局長からご報告があります。終了後に懇親ミーティングを行い若い参加者には意見交換も出来、大変勉強になった様です。今後も若い人達にはこういうコンテストに積極的に参加してほしいと思います。支部の方々には次年度の事業計画を早目にご検討願います。来月会議後に年末懇親会をザ・プリンスパークタワー東京で
行いますので是非ご参加をお願いします。
飯塚事務局長
11月5,6日のカリナリーコンテストでは皆様のご協力に感謝申し上げます。お陰様で無事終了しました。お配りした入賞者名簿をご確認下さい。会報11月号に2年毎に 都に提出する調理師業務従事者届を挟み込みますので都内で調理業務に従事し調理師免許をお持ちの方はご協力をお願いします。表彰の基準にもなりますので宜しくお願いします。来月の会議で会計報告をさせて頂きます。今年度の厚生労働大臣表彰と都優良調理師知事賞の受賞者が決定しましたのでご報告します。
内藤氏
お配りしてある11月28日、30日の講習会とディナークルーズのご案内をご覧頂いて是非ご参加下さい。
江口専務理事
今後、協会の催しの際、会場で掲示出来る様な協会名を印字したのぼりを作成して各地区本部でも活用出来る様にしたらどうか。
鶴岡理事長
皆さんのご意見を伺いましたのでこの件は次年度に作成する方向で検討したいと思います。
その他
矢部城南副地区本部長
高校生対象で農林水産省後援の全国ご当地絶賛美味いも甲子園という催しがあり審査員として参加しました。参加者作品が高校生とは思えない程素晴しいものでした。優勝者の作品がコンビニで商品化されるとの事です。入賞者の殆どが女性でした。若い参加者の熱意がとても感じられて感銘しましたのでご報告します。
大矢会長
今後はコンテストに審査員として新しく参加頂ける方を皆さんでご検討お願いします。4年後には料理オリンピックがありますので皆さんのご検討をお願いします。本日はお疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る