2017/2/21

平成29年2月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成29年2月13日(月) 15 :00~
場所 浅草ビューホテル 4F「駒形」の間
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 伊藤 俊幸 酒井 一之
江口 武文 佐藤 秀一 折田  浩 飯塚 喜隆 佐藤 孝太
堀田 正子 栗原 信之 村田 眞吾 吉田 成一 井田 仲弘
松山 昌樹 山内 欣一 安冨 正己 佐藤 俊明 土谷 利美
大善  猛 野上 秀利 松澤 和光 佃   勇 村岡 祐史
土屋 敬永 飯島  淳 横澤 孝行 冨田 高彦 手柴 史子
飯塚  隆 
欠席者
小濱 雅説 矢部 喜美夫 小堀  仁 吉田 和男 矢野 海彦 

大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
1月分は収入合計2,206,873円で予算比91%、前年比が82%であった。支出合計は2,317,292円で予算比92%、前年比82%であった。収支はマイナス110,419円であった。
事務所のコピー機が昨年12月末でリース満了によりカラーコピー可能な新機種に入れ替えリース価格も若干安くなった。
共済特別会計報告(飯塚事務局長)
1月分は収入42,720円、支出27,048円、収支プラス15,672円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部(折田本部長)
新墨田支部長を後程紹介します。大善江東支部長が一時転勤となられるので地区本でカバーしていく。
中央支部(安冨支部長)
新墨田支部長と協力して事業を進めていく。
台東支部(冨田支部長代行)
2月21日に地区新年会を浅草ビューホテルで行う。
城西地区本部(佐藤本部長)
今年度の事業は全て終了し来年度に向けて準備を進めていく。
千代田支部(村岡支部長)
2月7日港支部と合同でフランス料理を楽しむ会の食育ボランティアを青山小学校で行った。皆さんにご協力を頂き恙なく終了した。2月27日に役員定例会を行い次年度計画について検討する。
渋谷支部(土屋支部長)
2月5日に目黒青年プラザ会館で小学生対象にキッズキッチンを行った。親子併せて42名の参加。
城南地区本部(伊藤本部長)
港支部では1月24日に役員会と新年懇親会を品川プリンスホテルで行った。千代田支部との合同食育ボランティアは千代田支部長のご報告の通りです。3月7日にジョエル・ロブションで賞味会を行う。
港支部(佃支部長)
千代田支部長ご報告の通り2月7日に青山小学校で千代田支部と合同で食育ボランティアを行い関係者含め56名分の食事を用意した。協会について十分に認知されていなかったが説明終了後は感謝の言葉を頂いた。3月7日に70名予定でジョエル・ロブションで賞味会を行う。これを以って28年度の事業は終了する。
大田支部(松澤支部長)
本年度の事業は終了し次年度事業計画及び表彰者選出を進めている。
城北地区(井田本部長)
今年度事業は終了している。次年度についてこれから計画を進めていく。
豊島支部(山内支部長)
次年度について準備中である。豊島支部長については現在、変更を検討中である。
新宿支部(佐藤支部長)
来年度に向けて準備を進めている。
文京支部(野上支部長)
来年度事業について社会福祉協議会と検討し進めている。
多摩・町田支部(土谷支部長)
支部内近隣エリアの役員が集まって次年度事業計画を検討中である。
(横澤副支部長)
特にありません。

4. 部会報告
組織強化部(松山部長)
来年度の新たな連絡網を作成して周知徹底を図っていく。新墨田支部長に就任頂く飯島淳氏に出席頂いていますのでご紹介します。
飯島墨田支部長
ご紹介頂きましたHMIホテルグループに勤務しています飯島です。今まで多摩・町田支部
内で活動していましたが4月より墨田支部長としても活動して参りますので宜しくお願いします。
教育部(飯塚部長)
一般の方を対象にした料理コンクールを協会主催で次年度に計画していきたい。
エルアーバン(堀田部長)
特にありません。
手柴氏
会報2月号は16日納品予定です。2月23日に品川プリンスホテルでハナマルキ(株)後援の「発酵関連のイベントが現在約80名参加予定ですがもう少し参加を募りたいのでご協力をおねがいします。

5.その他
吉田監事
12月の監査は問題なく終了しました。
栗原監事
私事で体調を崩しまして監査で他の監事お二人にご迷惑をおかけしお詫びします。
對比地副会長
お忙しい中のご出席に感謝申し上げます。会議後の新年会が成功裡に進みますよう皆様のご協力をお願いします。
酒井副会長
特にありません。
村田常務理事
資料の通り会員数の減少について危惧しております。私も入会勧誘に努めますので皆さんもこの状況を認識頂いて入会増にご協力をお願いします。
佐藤専務理事代行
新年会では皆様宜しくお願いします。表彰者がお一人欠席以外は全員出席されますので嬉しく思います。先月会議の議題に上りました表彰選考規約をHP上にアップしていますのでご確認下さい。
江口専務理事
村田理事ご指摘の会員減について皆様にもご認識頂きます様お願いします。表彰については3月に選考委員会を開きますので先程HPに掲載されたご案内の選考規約をご確認の上、該当者提出をお願いします。新年会の件、宜しくお願いします。
飯塚事務局長
次年度の会議スケジュールをお配りしましたのでご確認お願いします。新年会の資料もご確認下さい。各地区本部から合計9名のお手伝いの連絡を頂きましたので御礼申し上げます。開場前の5時35~45分に見学の希望者が会場内の料理写真撮影をする時間を設けましたのでご承知下さい。式次第の鏡開きの前に展示業者様のご紹介と代表者の方の挨拶が入ります。
鶴岡理事長
本日の新年会については配布された役割分担に沿って皆様のご協力を頂き、成功裡に終了するようお願いします。
大矢会長
本日の新年会は宜しくお願いします。3月に全国代表者会議がありますので、それまでに各支部次年度事業計画を提出して頂きたくお願いします。先月の会議で議題に上りました次回2020年の料理オリンピック参加への有無を再度確認したいので皆さんのご意見を伺います。(検討の結果、同時期に開催される東京五輪と重なる事で訓練スケジュール、選手選抜、資金面などに厳しいしい等の声があり挙手による賛否の結果、今回は見送られる事に決定した。)参加においては協賛業者様サポートが不可欠なので今から皆様にはその点を認識しておいて下さい。

ホームへ先頭へ前へ戻る