2018/2/12

平成30年2月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
1. 日時 平成30年2月5日(月) 15 :00~
   場所 アルカディア市ヶ谷 4F 「鳳凰」の間
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 酒井 一之 伊藤 俊幸 江口 武文
佐藤 秀一 佐藤 孝太 折田  浩 井田 仲弘 松山 昌樹 矢部喜美夫
小濱 雅説 山内 欣一 堀田 正子 吉田 成一 土谷 利美 大善  猛
松澤 和光 佐藤 俊明 佃   勇 吉田 和男 村岡 祐史 安冨 正己
川田  武 中村 徹也 飯島  淳 大内 庸好 横澤 孝行 手柴 史子
飯塚  隆 
欠席者
飯塚 喜隆 野上 秀利 小堀  仁 矢野 海彦 内藤  隆 

宇都宮総本部会長・川端事務局長より内閣府認定公益認定等委員会事務局の立入査察についての経過説明がされた。

大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2. 各地区本部報告
城東地区(折田本部長)
地区の会計処理作業も体制が徐々に整ってきている。
中央支部(安冨支部長)
新入会員獲得に裾野を広げていく方向で勧誘を進めていく。
台東支部(吉田支部長)
来年度事業計画と新役員も決定した。
江東支部(大善支部長)
6名程新入社員が入ってくるので会員獲得に努める。
墨田支部(飯島支部長)
新らしくなった支部を皆さんのご迷惑にならない様活動をしていきたい。
城西地区本部(佐藤地区本部長)
千代田・渋谷支部長が現在来年度事業計画を練っているのでじき完了する予定である。
千代田支部(村岡支部長)
1月26日に支部役員会を渋谷支部と合同で行い来年度計画の骨子はほぼ完成した。2月26日に港支部合同で麹町小学校で食育ボランティアを行う。
渋谷支部(中村支部長)
2月4日に食育をテーマにして目黒区の緑ヶ丘文化会館でキッズキッチンを親子11組22名参加で行った。終了後反省会を行い来年度以降も継続していきたい。
城南地区本部(伊藤本部長)
港支部で2月26日に千代田支部と合同で麹町小学校で食育ボランティアを行う。3月7日にフランス料理賞味会をジョエルロブションで70名予定で行う。終了後、ウェスティンホテル東京で役員会議を行う。
矢部副本部長
インフルエンザが流行しているので皆様にも細心の注意を払って頂きたいと思います。
港支部(佃支部長)  
1月23日の定例役員会で次年度事業計画についてほぼ決定した。
大田支部(松沢支部長)
本年度事業は終了して来年度事業計画を今月中に提出する。
城北地区(井田本部長)
本年度の事業は終了していますが来年度事業計画・役員選任・表彰選考もほぼ終了している。
山内副本部長
2月19日に豊島支部の幹事会を行い来年度の活動について検討する。
文京支部(大内支部長代行)
支部会費支払状況をチェックして送金を徹底させる。
豊島支部(川田支部長)
今回初めて支部長として表彰選考に携わり申請に関して規定の制約が強くて選考に苦労しているのでもう少しハードルを下げて貰えると助かる。皆様で検討をお願いします。
新宿支部(佐藤支部長)
私も表彰申請の規約についてご相談したい。
多摩・町田支部(土谷支部長)
来年度事業計画、新役員組織図について決定した。

3.部会報告
広報・企画部(小濱部長)
お手元にお配りした資料の通りHP上の求人広告案内を進めていきますのでご協力をお願いします。募集に関連して人材派遣業の会社との取引は慎重に行っていく。シェフの集い開催の折に初年度会費無料で入会頂いた会員の方々が2年目を迎えて有料で会員を継続頂く様、現在確認中である。新たに初年度会費を広報企画部が負担してお試し入会して頂く方々をお手元の資料に載せているのでご確認下さい。今後のシェフの集い開催予定も資料をご確認下さい。催事用の掲示協会パネルを希望の支部にお作りしています。サンプル画像を今後メールでご案内しますので希望の支部はご検討下さい。
組織強化部(松山部長)
現在の連絡網でアドレス等変更がなければこのまま次年度も継続させて頂きます。3月の会議で会費支払方法について皆様の意見を伺っていきますので宜しくお願いします。
エルアーバン(堀田部長)
特にありません。
手柴氏
東京シェフズ2月号は15日納品予定なので宜しくお願いします。

4.その他
吉田和男監事
12月監査について問題なく終了しています。
酒井副会長
特にありません。
對比地副会長
特にありません。
佐藤専務理事代行
本日は新年会宜しくお願いします。先程の表彰既定に関するご提言をご発言願います。
佐藤新宿支部長
他県から東京に転籍する会員の扱いについて教えてほしい。
鶴岡理事長
転籍証明書という書類を該当県本部から東京の事務局に提出して会員データも継続扱いとする手続きを進めて下さい。
佐藤専務理事代行
表彰規定に関して新たに改訂を希望される場合は地区本部として表彰選考委員会で提案して頂いて討議の上で決定しますので今回の表彰申請については現在の規定に則り申請をお願いします。
山内副城北本部長
銅メダル申請について幹事会員になる条件が会員によっては厳しい面があって別の条件も検討して頂きたい。
大矢会長
会員の間には公平さが必要なので特定の人に便宜を図ると公平性が無くなってしまう。
鶴岡理事長
現在会員が減少する中で表彰規定に合致する人が少なくなってきているので選出が難しくなっている面がありこれは今後は検討を要するとは思う。メダル申請には支部が経費の半額を負担する事も考慮して検討してほしい。
江口専務理事
冒頭でお話のあった公益認定の有り方、運営ガバナンスの件については東京地方本部としても今後は指導規定を厳守して事に対処していかなければいけないと痛感します。
鶴岡理事長
昨年11月に對比地副会長が叙勲を頂いて3月20日にベストウェスタンレンブランドホテル東京町田で午後1時よりお祝いの会が行われますので是非ご参加下さい。
飯塚事務局長
本日の新年会の資料をお手元にお配りしておりますのでご確認お願いします。
大矢会長
皆さんから提議頂いたご意見は皆さんで納得いくまで討議して決めていって貰えれば宜しいかと私は思いますので各支部長さんは大変ですが出来るだけ長く続けて頂いて会員全てが幸せに喜べる様、協会の発展にご協力をお願いしたい。ありがとうございました。

ホームへ先頭へ前へ戻る