2018/6/12

平成30年6月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
日時 平成30年6月14日(月) 14 :30~
場所 JCビル B1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 酒井 一之 江口 武文 佐藤 秀一 佐藤 孝太
折田  浩 堀田 正子 吉田 成一 大善  猛 松澤 和光 佐藤 俊明
土谷 利美 小堀  仁 吉田 和男 野上 秀利 安冨 正己 村岡 祐史
飯島  淳 矢野 海彦 川田  武 中村 徹也 玉那覇恭正 手柴 史子
飯塚  隆 
欠席者
對比地治夫 伊藤 俊幸 飯塚 喜隆 井田 仲弘 小濱 雅説 松山 昌樹
矢部喜美夫 山内 欣一 佃   勇 内藤  隆

先月会議で提示されていた会費コンビニ支払について現在会費口座引落で提携しているSMBCファイナンス(株)担当者より必要経費見積について資料により説明がなされ今後に向けて継続審議となった。
(今月の会議は第二月曜日が総会の為、第一月曜日となった関係で会計報告は次月廻しとなった。)

大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2.各地区本部報告
城東地区(折田地区本部長)
今回の総会は私共城東地区台東支部の浅草ビューホテルが担当しますので宜しくお願いします。築地市場移転に伴い大量の鼠が移動するとされており銀座地域でも侵入を食い止める計画が進んでおります。今後にご報告します。
小堀副地区本部長
6月11日総会について当日は宜しくお願いします。(会場ホテル)
中央支部(安冨支部長)
6月13日に支部恒例の工場見学を行い、今年は千葉県八街市のハーブ園等を見学する。
台東支部(吉田支部長)
明日支部役員の鶴見義雄氏を講師に招いてフルーツカービング講習会を行う。
江東支部(大善支部長)
特にありません。
墨田支部(飯島支部長)
6月末か7月にレクチャーランチを行う予定だが他支部と日程が重複しない様に気をつけたいと思います。
城西地区本部(佐藤地区本部長)
6月の小学校ボランティアについて学校と教育委員会の都合で延期となり代わりに7月に東京會館クッキングスクールで調理技術講習会を行い今回新たに専門調理師実技試験項目になった舌平目の卸し方を講習します。
千代田支部(玉那覇幹事長)
ご案内の通り7月27日東京會館クッキングスクールで若手の調理講習会を行います。
渋谷支部(中村支部長)
7月5日にレクチャーランチを、8月26日に城西地区として恒例の納涼クルーズを行います。
城南地区本部大田支部(松澤支部長)
7月7日に行う支援学校ボランティア活動の準備を進めている。
城北地区豊島支部(川田支部長)
6月25日に豊島区食育講座料理教室を行う。今回豊島支部の主な会員の事業所全てに講師として参加して貰い若い人達に技術を行う。8月29日に例年の震災被害者支援ボランティアを行う。今回は中国料理分野と合同で行います。
文京支部(野上支部長)
11月位に野球場(東京ドーム)見学や若い会員向けのランチ賞味会を検討している。
新宿支部(佐藤支部長)
6月11日にヒルトン東京でケーキバイキングを行うが希望者が多く急遽30名に増員しました。6月20日に「肉の中條」で工場見学会を行う。豊洲市場移転に伴い今後施設見学を
行いたいと考えています。
多摩・町田支部(土谷支部長)
5月19日に米軍横田基地のヨコタサムライカフェにて至誠学園の子供たちとのボランティアランチ会を行った。今後も継続していく。(支部活動は細目にHPや会報に記事として掲載して貰う事が確認された。)

3.部会報告
広報企画部(矢野副部長)
お話の支部活動の記事をHPにアップすることは簡単に出来ますので連絡頂ければ指導致します。。要望があれば管理している(株)デルターに来てもらって講習会を企画します。HP記事の「トップシェフ虎の巻」も3ケ月毎に順調に掲載されています。ご協力に感謝します。現在城北地区に依頼していますが次回は城東地区にお願いします。
組織強化部(安冨副部長代行)
会費未納の徴収方法について各支部の取り組み方や提案があれば提議してほしい。加えて未納者に対する通知の仕方について例えば共通のフォーマットを作成して通知する等方法を検討して頂きたい。次回の会議で結構なのでご検討をお願いします。(松山委託)
酒井副会長
現状で会費支払方法が多岐に渡っているので本来は簡素化していく方向が望ましいと考える。
鶴岡理事長
会費コンビニ振込の件は経費、現状も含めて皆さんでよく討議頂いていい方向に進めていきたいと考えます。
エルアーバン(堀田部長)
8月7日の若手シェフ交流会の告知資料の詳細が決定して再度お配りしておりますのでご確認下さい。
手柴氏
東京シェフズ最新号は13日に納品予定です。7月26日にウェスティンホテル東京でハナマルキの講習会と賞味会を予定していて招待状をお配りしますので参加ご協力お願いします。

4.その他
吉田和男監事
4月監査について問題なく終了しています。
佐藤専務理事代行
総会への皆様のご協力を宜しくお願いします。出席者はコックコート、メダル、協会ネクタイ着用の徹底をお願いします。総会には多くの方に参加して頂く様お願いします。
江口専務理事
総本部総会への出席者は終了後胸章を一度返却頂き改めて懇親会受付で参加費など手続きをし胸章を付け直し入場して頂きます。お手元に今回の総会についてのご意見を
伺う用紙を配布しましたので7月の会議でご記入のうえ提出をお願いします。お話のあった支部活動の記事掲載について各支部には必ずHP担当の方を決めて頂いて細目に記事の掲載をお願いします。
飯塚事務局長
千葉県佐原市の信用金庫より10月29日(月)に地元の農産物を見学するツアーの提案を役員執行部に対して頂いていますのでお手元の資料をご確認頂き参加をお願いします。総本部に対して昨年9月に内閣府公益認定等委員会事務局による立入検査がありましたが21項目の指摘事項を受けその中の8項目について総本部が回答をしておりますのでお手元の資料のご確認をお願いします。お配りした11日の総会資料のご確認をお願いします。大矢会長が7月9日~15日2018年ワールドシェフマレーシア大会に東京地方本部代表として総本部役員と共に参加出席されるので来月の会議はご欠席となります。
大矢会長
先月の会議で提議された準会員制度について先日の総本部代表者会議で提議した処、皆さんから賛同を頂きました。今後検討して進めていけたらと思います。先程お話のあった佐原市の農産物の見学会は私の方に依頼がありこの会議で提案するという事にしてありましたので是非役員の方々にご参加お願いします。来週の総会は皆さんの協力を宜しくお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る