2019/4/8

平成31年4月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
1. 日時 平成31年4月8日(月) 14 :30~
場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 江口 武文 松山 昌樹 堀田 正子 伊藤 俊幸
佐藤 秀一 佐藤 孝太 矢部喜美夫 折田  浩 村岡 祐史 佐藤 俊明
中村 徹也 酒井 一之 鈴木 眞雄 池田 順之 飯島  淳 小堀  仁
安冨 正己 矢野 海彦 飯塚  隆 小林 一夫 吉田 和男 小濱 雅説
松澤 和光 飯塚 喜隆 土谷 利美 川田  武 吉田 成一
  
大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2.会計報告
3月分会計報告は、資料準備が間に合わない為次回に持ち越し。

3.各地区本部報告
●大矢会長
お忙しい中、皆さんお疲れ様です。
支部長が二名変わっているので理事長から紹介よろしくお願いします。
●鶴岡理事長
支部長の紹介をしていきます。
渋谷支部長になりました鈴木眞雄さんお願いします。
●鈴木渋谷支部長
この度、支部長をすることになりました。
一昨年まで喜八にいまして現在は郡山中心で活動させて頂いております。この会議に出席させて頂くことになりましたので皆様よろしくお願いします。
●鶴岡理事長
続きまして港支部長の池田順之さんよろしくお願いします。
●池田港支部長
この度、城南地区港支部長に任命されましたホテルオークラ東京の池田でございます。これから若い会員を一人でも多く勧誘して魅力ある協会作りに努めて参ります。そして東京地方本部を益々盛り上げ且つ大矢会長を盛り上げて参りますのでどうぞくれぐれもよろしくお願いします。

◎地区本部報告
●折田城東地区本部長
5月1日から新しい会員が2名入会すると決まっております。
墨田支部も飯島さんが沢山会員を集めて頂いて城東も他の支部に負けないようにやらないといけないと感じています。
先日、ターレーのタイヤゴムが擦り減って粉塵が有害だとかターレーで死亡事故が起きたりと豊洲市場になって管理された中で細かいところでトラブルが起きているようです。この5月の10連休や東京オリンピック、元号改元など良いニュースがあまり入ってこないので少し心配です。明るい東京に皆でしていく為に色々頑張っております。
●小堀城東副本部長
幹事会員1名と一般会員3名、後ほど4名入会予定です。よろしくお願いします。
●安冨中央支部長
新年度に入りましたので各支部と連携を取りつつ今年一年、充実した事業計画を行っていき沢山の方々に参加してもらって協会の存在意義、良さを理解してもらい特に若い人に入会してもらいたいと思っております。頑張っていきます。
●吉田台東支部長
台東支部の新年会に鶴岡理事長に来て頂きまして、もっと若い人を入会させてくださいと話がありました。そこで㈱大山の社長も来ており、うちから二人入れてあげるよとお話しを頂きました。新入社員も9名ほど来ましたので2年・3年生も一緒にさせようと思っておりますのでよろしくお願いします。
●飯島墨田支部長
一昨年度、墨田支部の会員が8名減してしまいまして、今回新たに5名入会することが出来ました。今後も会員数を増やすように今年度も頑張っていきたいと思います。
●佐藤城西地区本部長
鈴木渋谷支部長、現在郡山からなので基本会議に出席しますが、出席出来ないときは中村旧支部長が代行で出席することになっております。また、千代田支部では今月23日に定例会がありまして今年度の事業計画について再度詰めていきたいと思います。
●村岡千代田支部長
今月23日に定例会で今年度の事業計画をもう一度見直す考えをもって会議を行っていきたいと思います。若い人たちを勧誘するということで東京會舘も60人以上、調理人の入社がいますがまだ3名・4名ほどしか入会しておりません。それは勧誘せずに自分たちから興味を示して頂き、なかなか理解して頂けないのが「司厨士って何ですか」というところです。それを理解してもらいながら2年生と3年生の入会の手続きを取っていこうと思っています。
●中村旧渋谷支部長
2年間ですがお世話になりました。これから支部長になります鈴木さんの元で補佐としてやっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。4月は特に事業はありませんが、23日に千代田支部と合同で幹事会を行いますので、今年度の事業の確認をしていきたいと思います。
●伊藤城南地区本部長
港支部、大田支部とも粛々と新年度に向けて事業計画を進めて行きたいと思っております。私事ではありますが、3月31日をもってプリンスホテルを退職致しました。司厨士協会につきましては継続してやっていきたいと思いますので、また一年よろしくお願いします。
●矢部城南地区副本部長
港支部・大田支部の事業計画をまとめましたので、これに沿っていきたいと思います。新会員入会に結び付けるように頑張っていきたいと思います。
●池田港支部長
港支部では毎年何かしら事業を行っています。今月は22日に東京プリンスでフルーツ・ベジタブルカービングのイベントを行います。こういうイベントには若い人を出すようにしていますので若い人たちに支部の活動を理解して頂いて若い会員が一人でも増えるように頑張っていきたいと思います。
●松澤大田支部長
4月期に事業計画はありません。港支部の活動に極力大田支部も参加して協力してやっていきたいと思います。入会ですが、3月に1名、4月に4名ほど入会予定です。
●川田豊島支部長
6月に豊島区民の為の料理セミナーがありますが、今月の22日に福祉協議会の方と打ち合わせして具体的な日程が決まります。
8月に豊島区ボランティアがありまして、8月4日日曜日に決定しました。これに向けてこれから行動していきます。
●佐藤新宿支部長
肉の中條さんの日程が5月29日に決定しまして10名前後で見学会を行います。
●土谷多摩・町田支部長
月初めに役員会を開きまして年間事業計画を確認し合ったところです。追加で何か出来ないか知恵を出しているところであります。

4.部会報告
●矢野広報企画副部長
HPについて、いつも言っていることですが皆様のご協力をお願い致します。事業計画についても活動報告やイベント申し込みを載せたいと思いますので、ご報告をお願いします。
●松山組織強化副部長
私事ではありますが、4月1日付で総料理長の役職を頂きました。調理補助としてやってきてやっていることは変わりありませんが、更に上を目指してやっていきたいと思います。
連絡網の更新をしますので、取りまとめ出来次第連絡をください。メールアドレスの変更もありましたら併せて連絡をおねがいします。
●飯塚教育部長
5月10日に技能五輪の予選会を行います。23歳以下の若い方の参加をお願いしたいと思っております。詳細を事務局から送りますので、手を挙げる方は言ってください。
トックドールコンテストの予選会を10月20日武蔵野調理師学校で行います。35歳以下です。そちらもお願い致します。5月に東京都からフランス料理を食べる食育を行ってくださいとの要望がありました。見てみたい行ってみたいという方いらっしゃいましたら、連絡をお願いします。

5.その他
●酒井副会長
今まで会議資料に会員数がついていましたので、今後はお願いします。
●佐藤専務理事代行
表彰選考について訂正があります。アカデミー金賞ですが第一候補に松澤大田支部長になっていますが既に受賞済みですので佃前港支部長になります。最高技術顧問賞ですが、台東支部の吉田さんが既に受賞されていますので、港支部の古屋さんになります。
メールによる連絡網ですが、現在、組織強化のメンバーに全部回してもらっていますが、今後は組織強化から回すものと総本部からの連絡のものを分けて、総本部の連絡については事務局宮前さんから回すように調整していきたいと思います。
組織図についてですが、専務理事代行を返上しまして専務理事が直接事務局をみることになります。
専務理事代行を返上しましたので、常務理事として企画広報、表彰選考の担当として移行して参画していきたいと思います。
城西の佐藤さんが地区本部長を退任しまして、新たに副部長の小濱さんが地区本部長になりました。副本部長には現在、広報の矢野さんが就きました。よろしくお願いします。
堀田常務理事ですが、今後は理事として参画して頂きます。
文京支部の野上さんにつきましても新たに理事としてお願いしました。
監事については、吉田和光さん、松澤さん、川田さんにお願いしております。
エルアーバンについて今後1年は女子部にして様子を見たいと思います。
教育について村岡さんと川田さんにお願いしております。
財務について佐藤部長から次の矢部さんと松澤さんにしっかりと引き継ぎをしたいということで、この1年間に限り佐藤さんが部長として財務を担当します。
共済について、監事の吉田さんに部長をして頂き、玉那覇さんが副部長となります。
●小濱広報企画部長
事業計画書を総会の資料に添付しております。事業計画案に置き換えて参加者人数を発表させて頂いております。計画案の中のどの項目に当てはまるかを今週中にでもお知らせを頂きたいと思います。
●吉田監事
2月分一般会計、共済会計ともに問題ありません。
●堀田理事
エルアーバンとして協会に対して役目が果たせなかったのかなと感じております。今後は別の形で協会に貢献していきたいと思います。
協会のHPを見ると「西洋料理に従事する人」というのが一番最初に出てくるので、入会の為の規約の書き方というのも、それ以外の人が興味を持つような食に興味がある人というようなHPの入会の案内があると良いと感じました。
●飯塚事務局長
(印刷物の紹介・確認)
新年会ですが、来年2月3日、ホテル椿山荘東京で行うことになりました。
次回の理事本部会議は5月13日、マリンルームで行います。
●佐藤新宿支部長
入会者の入会日が0000/00/00になっています。事務局の方でわかりますか。(事務局で本人に確認する等調査する。)
●大矢会長
会費の振込手数料について年間で考えると膨大になってきます。今後、新規会員について銀行引き落としにするのはどうでしょうか。そういうのも考えていかないといけません。また、各地区での感謝状などの賞状を事務局へ提出をお願いします。会長職について来年6月までです。そろそろ皆さん考えてもらって新しい協会を作ってほしいと思います。お疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る