2021/12/8

令和3年11月理事・地区本部会議議事録

令和3年11月理事・地区本部会議議事録
1. 開催日時及び場所
 日時  令和3年11月29日(月)  14:00~
  場所  JCビルB1 マリンルーム

出席者
大矢弘栄 對比地治夫 鶴岡征夫 江口武文 小堀 仁 富田高彦 安富正巳 
飯島 淳  伊藤俊幸 松澤和光 大澤伸一 池田順之 村岡祐史 鈴木眞雄 野上秀利 佐藤俊明 山内欣一 川田武 土谷利美 野上秀利 宮前之彦 飯塚隆 佐藤秀一

欠席者
小濱雅説 井田仲弘 松山正樹 飯塚喜隆 矢野海彦 佐藤孝太 吉田成一 梶本由人

●大矢会長
コロナの影響が今のところ下火となり各事業所の皆さんの仕事も大変忙しくなって来ている事と思います。 責任のある立場の方ばかりですので此の会議に出ることも難しい状況と考えますが各地区本部で工夫をされてよろしく活動をお願いします。

鶴岡理事長議事進行

●鶴岡理事長
それでは11月の定例会議を行います。本日の議題は令和4年の新年会実施がメインの議題となります。 
最初に会計報告を部長に代わり宮前事務局長にお願いします。

●宮前事務局長
代行いたします、まず一般収支報告です、収入合計1,307,240円で1か月分の予定金額とほぼ同額となります。次に支出の合計は1,397,277円でコピー枚数の増加と会報発送費用増が要因で約9万円の増となっています。次に会費の滞納に対する報告ですが先日事務局から7ヶ月以上の滞納者に対し再度督促の手紙を送付していますが現状納入が思わしくありません。
以上一般会計についての報告です。

●共済部報告
10月分について佐藤部長より報告があり収入は19,860円支出が5,519円であった。

●監査報告
松澤監事から本年9月までの監査状況について問題はなかったとの報告があった。

各地区本部報告
城東地区本部
●小堀地区本部長
城東地区の各支部とも活動を行えない状況であるが令和4年度の新年会を浅草ビューホテルで予定している、コロナ感染リスクを避けるため着席による食事会を予定しているので皆さんで検討をお願いします。

●安富中央支部長
個人経営の会員の方々は状況が厳しく退会希望者も出ているが一時的な休会をお願いしている、今後の状況改善時には複会をお願いしているのが現状である。

●富田台東支部長
本年末に幹事会を予定しており来年は何とか実際の活動ができるよう計画している。

●飯島隅田支部長
会員の現状は34名で昨年より約10名の減であるが本年度の新規会員も6名増えている。
会長の助言もあり今後の対策として個人店舗の会員表彰について支部として積極的に行っていく事を確認した。

城西地区本部
●村岡千代田支部長
本日支部幹事会を開催し今後の支部役員体制及び活動の確認を行う。
また調理関連の専門学校との連携をより密にして積極的に活動していく方針である。

●鈴木渋谷支部長
渋谷支部も活動が厳しい状況だがクルーズ船を使ったカービングの講習会を少人数で
毎月開催している。
またキッズキッチンの開催は目黒区の後援をもらい計画が出来ているが実施に至らないのが現状である。

城南地区本部 
●伊藤副会長
自分が今回組織強化部を担当する事になったので現在前任の松山氏と連絡を取り合っているところで今後組織強化を進めて行きます。

●松澤本部長
自分の職場は羽田空港であるが10月を境に利用する人が急に増え忙しくなっている
安全対策が手抜きにならないよう今後も基本のコロナ対策をきちんと実施していきます。

●池田港支部長
皆さんの発言にある様にここ数週間で急に動きが出て来ています。港支部もこの一年活動が全くできなかったので何とか本年中に港支部の理事会をと計画していたが、年末の多忙予想のため正月明けに会を延期して実施します。会員減はみられるがコロナ下に耐えて支えてくれる熱心な若い会員も多数おり表彰も協会の規約はあるが融通できるところは臨機応変に対応して行きたい。

●大澤太田支部長
太田支部も活動できない状況が続いている、現在1月には連絡会を実施の方向で進めています。

城北地区本部
●山内地区本部長
1月14,15日に氷彫刻の第45回明治神宮奉納氷全国大会が行われます、協会からもご支援を頂いておりますが皆様も宜しくご協力をお願いします。
また継続議案の女子部については部会報告の時間で討議を願います。
又会員減の対応として特に若年会員に対し例えばランチの割引クーポン券を出して興味のあるレストランで勉強出来る事などの機会を検討してはどうでしょうか?
実施事業所の選定など難しい点もありますが是非実行して特に若い会員がメリットを感じる様にしたいと思います。

●川田豊島支部長
人の動きが活発となり対応するための会議も多く多忙になってきている。
婚礼、宴会は厳しいがレストランは7割程度回復して来た、最近の傾向として残業減による生活苦で退職する若い社員も多く介護職など業種違いの転職も多くなっているのが現状である。

●佐藤新宿支部長
新宿支部では12/10に会議を実施予定で特に会員減に対応する対策を検討します。

●野上文京支部長
支部内での会員の退職者も多く業務に支障が出ている店も出ている。
他支部同様にレストランは従来と比較して半分以上のレベルに回復しているが宿泊などは厳しい。
収入減による退会者はいるが休会対応として今後の複帰をお願いしている。

●土谷多摩町田支部長
現在活動できているのは至誠学園でのボランテイァ活動のみで今年も12/23日に予定している。

●企画広報部
ホームページの閲覧をアイホンでより見やすいデザインに無償変更していくと提携先のデルター社から申し出があり了承した、又情報開示については今後、会議の議事録などについてはパスワードを打ち込む必要があるか検討して行く事となった。
出席の内藤事務所社長より現状の紙による書籍媒体の先行きに改善要素がなく、休刊中の東京シェフズについても復刊は厳しい状態であると発言があった。

●鶴岡理事長
今後の広報紙については会議でどの様に継続していくか検討していく事とする。

新年会について
●宮前事務局長
浅草ビューホテルより見積もりが来ました、前回(196名参加)の収支を参考に本年は前年比6割強の130名で収支試算をすると展示商社の参加数次第で赤字となる予想される。
宴席は着席の箱懐石で予定しています、飲料については皆さまの意見をお願いします。
(*討議後、提案箱懐石に決定した。 飲料については検討の結果実施が昼席でもあり乾杯をスパークリングワインにするなどとして昨年より種類を絞りビール、ソフトドリンク等は実数計算とする事となった。)

着席なので事前申し込みは必須であり連絡なく当日参加の方の席はご用意が不可能である。
又当日受付での現金払いとさせて頂きたいと考えている、従来は会費の振り込みであったがコロナの状況次第では中止の可能性もあり返金のリスク防止のため当日集金にご協力下さい。
毎回受付時の混雑があるので今回は整列や受付人数を増やすなど対応を工夫する事となった。又各地区本部より各2名お手伝いの方は今回不要と判断された。
司会については経費減のため土谷多摩・町田支部長にお願いする。

●鶴岡理事長
受賞された方々については必ず出席されるよう再度確認をお願いします。
また参加者についてもお声がけをお願いします。

●對比地相談役
役員皆様を中心として団結を意識して頂きたい、この苦しい状況を脱するため職場間の連携を強めていただきお互いに挨拶や声を掛け合ってください。企業の制約は昔に比べると大変厳しい時代が続きますが皆様の声掛けで大矢会長には大きく動いて頂き協会発展にご協力ください。

●江口専務理事
新年会について色々とご質疑ありがとう御座いました、今日の話し合いを踏まえ2月14日(月)に実施いたします。
次年度の表彰の件ですが協会活動を長年支えてくれている各支部会員さんにスポットが当たるよう選出をお願いします。
各地区本部の事業や理事地区本部の会議も実質2年間凍結状況であり会員減の要因にもなっているのが現状である、次年度は総本部と足並みを揃え総会を6月30日に予定しています。厳しい環境であるがコロナの状況を見据え何とか活動再開をと考えております。

●宮前事務局長
前回より継続事項の女子部の件ですが女子会員は現在約80名在籍していると報告があった。
*上記に関連して女子部の今後の活動については男女共同参画の基本を踏まえた名称と活動計画ついて各地区本部、支部で今一度検討し理事・地区本部会議にて再討議することになった。

●大矢会長
私も年齢を重ね表現の仕方が古くなりがちですが、今日出た議題の女性活躍の場拡大を含め若い方々の仕事の現状と協会として何が助力できるか今一度みなさんと共に考えて行きたいと思いますので宜しくご協力願います。

次回  令和4年1月17日(月)14:00~  JCビル B1 マリンルーム 予定


ホームへ先頭へ前へ戻る