2008/4/9

東京會舘による春休み親子料理教室開催

第1回親子による食育の為の料理作り体験
 千代田保健所 千代田支部合同

                               千代田保健所 落合 宏之               
                                  支部長 佐藤 孝太
                                  幹事長 羽吉 和男
                                 記事作成 青木 誠

 3月30日(日)千代田保健所と千代田支部が初めて共同で、春休みに親子の料理教室を東京會舘会場をお借りして24組48名の親子が実習体験を11時から3時間行いました。 メニューはクリームコーンスープ ハンバーグステーキ シャンティフレーズの3品です。

 <クリームコーンスープ>
  スープの作り方を覚えて欲しい為、初めにホワイトソースの作り方又コーンの味を最大限引き出す為に塩、胡椒だけで味を整えました。

 <ハンバーグステーキ>
  合挽き肉を使い、オニオンのみじん切りを実習し更に炒めました。お肉と合わせて両手でキャッチボール(空気を抜く作業)しながら楽しい形作りに挑戦し大小さまざまな形が出来ました。

 <シャンティフレーズ>
  ロール生地を使い、ホイップクリームを作り、子供達にイチゴをカットしてもらい、生地、イチゴ、ホイップを順々に層にしてグラスに美味しそうに作りました。

 以上3品を初めの40分間、東京會舘の梅崎チーフに講義をして頂き残りの時間を親と子供が協力して完成しました。
 最後は自分達が作った料理を楽しく食べながらいつもと違うプロの味を満喫していました。今度お母さんが作る時は自分達もお手伝いをする約束をチーフにして楽しい3時間が「アッ」言う間に過ぎていきました。 母子達は大変満足して帰られました。
 


TOPへ戻る