2009/2/20

2月2日 港区立高輪台小学校にて
「第9回フランス料理を楽しむ集い」

港支部・千代田支部合同

2月2日(月)、東京都港区立高輪台小学校の体育館において、「第9回 フランス料理を楽しむ集い」が開催された。9年前から港支部と千代田支部の会員が小学校1年生を対象に共同で行っている食育ボランティアで、今回は児童69人、教員、来賓12人に対して会員41人が料理を振る舞った。
料理のテーマは「野菜」。各テーブルをテーブルマスター1人とアシスタントシェフ2人が担当し、料理に使用した野菜を見せながら、「ズッキーニはキュウリみたいな形をしているけれど、カボチャの仲間なんだよ」とか「この野菜の名前、知っている?」と児童の興味を引き付けるような問いかけをした。児童らは野菜を手に取って触感を確かめたり、匂いを嗅いだり興味津々な様子。フレンチオニオンスープを提供する前には、スライスした生の玉ネギとじっくり炒めてあめ色になった玉ネギを両方見せた。すると、においを嗅いだり、口に入れて「甘~い!」と驚く子もいた。ナイフとフォークを操りながら食事をする児童の表情は真剣そのもの。口に入れたとたん「おいしい!」と笑顔を見せる児童や「嫌いだったピーマンが今日は食べられたよ」、「このオニオンスープ、パパにも作れないかなぁ」といったコメントに、会員も嬉しそうだった。
食後には、テーブルマスターから修了証とコック帽がプレゼントされ、会員と共に記念撮影をして児童らは元気に体育館を後にした。テーブルマスターを務めた山の上ホテルの千葉裕之氏は、「この会を通じて子どもたちに食の楽しさを味わってほしい。嫌いな野菜が食べられるようになるといいですね」と語った。港支部長の栗原信之氏は、「こういう取り組みは続けることが何よりも大事」と話していた。

〔当日のメニュー〕(カッコ内はメニュー考案と調理担当のホテル名)
前菜:南フランス地中海産野菜の煮込みと小海老のサラダ仕立て(ウエスティンホテル東京)
スープ:フレンチオニオンスープ(八芳園)
メイン:おばあさんの味 牛挽肉とマッシュポテトの重ね焼き マデラソース添え(ホテルパシフィック東京)
デザート:チョコレートのクグロフ イチゴクリームとイチゴ添え(グランドプリンスホテル赤坂)
パン・ミネラルウォーター(ホテルニューオータニ)(山の上ホテル)


TOPへ戻る