2009/3/9

TEPCOキッズクッキング 報告 3月7日開催

クラブエル・アーバン レポート 上原あやみ

3月7日、「シェフから学ぼう食の教室」が渋谷TEPCO館で行われました。
本活動は、司厨士協会の食育活動の一環として、協会の女性部員の組織である、クラブエルアーバンが3年前から実施しているものです。子供達が実際に料理を作ることで、調理による食材の変化、味や香りの変化を楽しんでもらい、食材や料理すること、食べることに興味をもってもらうことを目的としています。

今回は、親子で26名。13人の小学生が参加してくれました。
私が活動のサポートの際にテーマにしていることは、「料理作りを楽しんでもらう事」です。
始めは緊張している子供達ですが、たくさん話かけて緊張をほぐしていきます。緊張がほぐれると、子供達に自然な笑顔が出てきます。
『玉葱が生だと辛いのに、炒めると甘くなる!』
とか、
『茹でたらすごく甘い香りがするよ!』
など食材の変化にとても敏感になってくれます。
1番子供達の笑顔が輝くのは、自分達が作った料理を親子で食べるとき!
『食べれなかった野菜が食べれたよ!』とか
『お母さんが美味しいって言ってくれたよ!』と嬉しい笑顔を見せてくれます。

子供達と触れ合う事で私自身にも課題が与えられます。
「子供達の疑問に答えなければいけない。」

すると食に対して、自然に今まで以上に、興味がわいてくるようになりました。
また、普段一緒に働いているスタッフ同士というわけではなく、しかも慣れないキッチンで子供達をサポートしながら作業するためには、「コミュニケーションをとること」「気配りをすること」も大変な課題になります。毎回、終わった後の反省と改善点の見直しは重要な次へのテーマとなります。

エルアーバンとしての活動は、私にとってとても良い刺激となり、普段の仕事にも良い影響をもらたしてくれています。参加することが毎回とても楽しみです。
私のような年代、立場のスタッフがこのような活動に参加できるのは、職場の料理長はじめ、上司や同僚の応援・協力があってこそだと思います。これからもこうした協会の活動に参加することを応援していただけるように、職場や周囲の皆さんへの感謝を忘れずに、必ず何かを学び取ることを忘れないよう心掛けて活動に参加したいと思います。

クラブ エルアーバン
ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ
ダイニングバー C4U 勤務 上原あやみ

TEPCOキッズクッキングは3月27日(金)にも開催予定です。
詳細はこちらをご覧下さい。
「TEPCOキッズクッキング」開催のお知らせ

TOPへ戻る