2009/4/7

TEPCOキッズクッキング 報告 3月27日開催

クラブエル・アーバン レポート 伊藤美幸

前回のレポートでクラブエルアーバンの活動目的や3月7日のキッズクッキングの様子が報告されましたが、3月7日に続いて3月27日、「シェフから学ぼう食の教室」が東京電力TEPCO渋谷館で行われました。

私たちクラブエルアーバンは料理体験を通じた食育の普及活動を行っており、毎年、春休みと夏休みに東京電力主催のキッズクッキングを開催しています。
今回は、親子で22名。11人の小学生が参加してくれました。サポートスタッフは13名とまさにマンツーマン体制。『おはようございます!』と子供たちを迎え、気分は新米先生!

今回のメニューは「オムミ―ト」と「ひよこ豆のポタージュ」でした。

オムミ―トとは、子供たちの大好きなオムライスに、野菜がたっぷり入ったミートソースをかけたものです。
最初は「食べられない」と言っていた野菜も、自分たちで一からつくることによって、「玉ねぎが目にしみる~!」と泣き笑い。
炒めてスープにして「すごい!甘くなった!」と、素材の味の変化に感動し、最後には『セロリとにんじんが入ってるのに、おいしい!』と感激しながら笑顔でぺろりと完食。
牛乳嫌いの子供がポタージュを残さず飲んでくれたのには少しびっくり!
とても嬉しかったです。

作る楽しさ、食べる喜びを実感し、またお母さんの大変さを知って、
『これからいっぱいお家でお手伝いする!』とやる気いっぱいの約束をしてくれました。そんな子供たちの笑顔が、私たちスタッフの一番の喜びです。

活動を始めて3年。最初は初めて会うスタッフとの会話に緊張し、慣れないキッチンで苦戦し、子供とのコミュニケーションに悩み…。
しかし、あるとき気づいたのは、
「まず自分たちが楽しまなきゃ、子供達も楽しめない!」ということ。
それからは、気持ちに余裕が生まれ、自分らしさをとり戻しました。
そして、大好きな料理を子供たちと一緒になって楽しめるようになりました。

次回開催は夏休みになりますが、それまでに食材の豆知識や雑学など、自分自身の引き出しをいっぱい作って、さらに子供たちが楽しめるような料理教室を目指していきたいと思います。

クラブエルアーバンでたくさんの仲間に出会えたことに感謝し、またこうした協会の活動を応援してくださってる周囲の皆さんに感謝し、今後も仕事や食育の普及活動を精一杯頑張っていきたいと思います。

クラブ エルアーバン
品川プリンスホテル
イタリアンレストラン ニューヨークピア17 勤務 伊藤美幸

TOPへ戻る