2010/8/5

8月3日 キッズクッキングを終えて

グランパシフィック LE DAIBA 小笠原由貴

8月3日、『Switch! station 自由が丘』にて、キッズクッキングにスタッフとして参加させて頂きました。

参加は前回の春のキッズクッキングに参加していなかったので約1年ぶりでした。 今回の事前研修も参加する事が出来なかったので、初めての場所という事もあり、緊張していました。
…本当は毎回緊張して、頭真っ白になっているんですがね。

1年の間に、新しいスタッフさんが増えたようで、私が初めてお会いした方は半数近かったように感じます。初めてスタッフをする方は、絶対緊張しているはずなのに、初めて私が子供たちに教えた時より、堂々と教えてあげられていたように思います。

今回は『ポテト風味の冷製米粉パスタ』『ブルーハワイゼリー』『フレンチトースト』を作りました。

初めての場所で機材の場所もわからず、渋谷より調理スペースが狭かったので、やりづらさはありましたが、各班が近く、まわりの進み具合が見易かったのは良かったです。

各リーダーの適切な指示もあり、各班が協力しあい、全体がほぼ同じ時間に終了できた事も、参加して下さった親御さん・子供たちの笑顔に繋がったと思います。

今回は特に子供たちが楽しそうに料理をしていたように感じます。 いつもは「またできなかった」と反省ばかりしていた私ですが、あの自分で作ったものを残さないように頑張って食べてくれたり、帰り際の満足げな顔を見れて、本当に嬉しかったです。

反面、事前研修に出れなかったのに、予習が足らず忘れてしまう事があり、悔しい思いもしました。

ですが、私自身今までで一番充実していたキッズクッキングでした。 …少しだけ、成長できたような気がします。

次回参加する時は、また笑顔が見れるような教え方をしていきたいです。




グランパシフィック LE DAIBA
小笠原由貴


ホームへ先頭へ前へ戻る