2011/10/13

ソーセージとチーズ作りの体験バスツアー

港支部

平成23年9月12日(月曜日)「朝霧高原 富士ミルクランド」バス体験ツアーが行われました。
参加人数は役員及び神奈川支部より総勢46名参加があり、ソーセージとチーズ作りの希望した体験をして頂きました。
ソーセージ作りは六人一グループ、チーズ作りは三人一グループで体験して頂きました。
講義・実習は解り易く、参加者の皆さまは和気藹藹と実習しておりソーセージ実習では腸に詰め縛る作業の時、肉を詰めすぎ破裂してしまい一緒に成型の仕方も教わっていました。
チーズ作りでは、酢を使ってカッテージチーズを作りましたが、凝固した乳脂肪を水で流し酸味を取る作業が有るのですが、十分でなく酸味が残りすぎてスッパイ、カッテージチーズになっているグループもありました。
ソーセージ作りでは「腸に肉を詰めるタイミングと量が難しかった。」チーズ作りは「牛乳に酢を入れるタイミングと、酢を入れてから掻き回すタイミング、水でチーズをどれだけ流せば良いか。」など色々なコメントを頂きました。
体験後は、天然記念物である、白糸の滝を見学し集合場所である、品川プリンスホテルに無事怪我人も無く帰路に着きました。

記:ホテルグランパシフィック LE・DAIBA 洋食調理・古屋 公祥

ホームへ先頭へ前へ戻る