2011/11/8

愛日小学校での食育ボランティア開催報告

新宿支部

11月8日(火)に新宿区の愛日小学校において食育ボランティアを行いました。当日は16名の会員、6年生の児童41名、教員、PTA15名のご参加をいただきました。
当小学校での活動は毎年恒例になっており、今年で7回目になりました。今年の6年生は1年生の時から自分達の順番が来るのを6年待っていたとあって大変楽しみにしていたようです。まずは屋上の菜園で先生と生徒さんで栽培した野菜を皆で収穫しました。大根、モロッコインゲン、紅芯大根、水菜、青梗菜など、今年もいっぱい収穫できました。
続いてはデジグロボックスを使って手洗いの講習に入ると自分の手の汚れに皆さん驚かれ、手洗いの仕方や大切さをわかっていただけたようです。
調理にかかると、初めて包丁を使ったり、ステーキを焼いたりしましたが、皆さん積極的に頑張ってくれました。自分達で育てた野菜を自分達で調理して、さぞおいしかったことでしょう。生徒さんに今回の経験を通して何か一つでも見つけてもらえたら、参加した会員もうれしく思ってくれることでしょう。
先生方や今の5年生だけでなく、私達もまた来年もお会いできることを楽しみにしています。
今回の活動にあたり、沢山のご協力をいただいた先生方、PTAの皆さん、協賛業者様、会員に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

メニュー

たっぷり野菜のミネストローネ
牛フィレ肉のステーキ狩人風
田舎風取り合わせサラダ
特製デザートとフルーツ

ホームへ先頭へ前へ戻る