2012/9/15

平成24年9月理事・地区本部会議事録

東京地方本部4地区本部連絡会

1.日時平成24年9月10日(月)14時半~16時
  
  場所 JCビル B1マリンルーム


2.出席者

  大矢弘榮 高須俊雄 對比地治夫 飯塚隆 飯塚善隆 佐藤秀一
  村田眞吾 栗原信之 伊藤俊幸 森道雄 佐藤孝太 山本金三郎
  鶴岡征夫 堀田正子 江口武文 松山昌樹 金原松夫 土屋敬永
  矢部喜美夫 松澤和光 佐藤俊明 野上秀利 吉田成一 
  松崎光次 平塚浩一

3.会計審査報告
平成24年7月、8月分の審査報告が佐藤財務部長から、共済特別会計報告が堀切前共済部長からそれぞれ資料に基づき報告された。
一般会計報告7月は収入合計6,938,880円予算比102%、前年比190%、支出合計5,642,815円で予算比95%、前年比190%支出合計5,642,815円で予算比95%で前年比159%で収支プラス1,296,065であった、雑収入として6月総会時の商社展示料の7社分35万円があったので収支状況が良い数字となった。
共済特別会計は収入72,600円支出26,020円であった。
8月の一般会計報告は収入合計2,018,551円、予算比66%、前年比53%、支出合計2,016,730円で予算比59%で前年比53%、支出合計2,016,730で予算比59%前年比53%、収支プラス1,821円であった。
共済特別会計は収入42,593円、支出27,000円であった。
4月よりの収支状況は一般会計、共済特別会計共に順調に経緯しているとの報告があった。

4.部会報告

組織強化
栗原部長より報告があり、平成24年7月、8月の会員動向は入会者35名で退会者49名であった、また8月現在の会員数は1,901名である。
次に例年八王子祭りで実施の氷彫刻大会が今年は8月17日に都庁前広場で司厨士協会主催で実施され、41組の参加があった、グランパシフイック台場所属の会員が優勝し賞金10万円が授与されるなど熱戦が展開され盛況裏に無事終了した。

エルアーバン
堀田部長よりエルアーバンの名称は各地区本部の女性会員全体の呼称なので地区本部、支部それぞれに例えば城東地区エルアーバン、港支部エルアーバ等の呼称で活動して頂きたいと確認と依頼があった。東京地方本部の部会としてのエルアーバン活動として第2回目のガールズトークを10月10日品川プリンスホテルトップオブ品川で開催する予定である。
各地区本部でも女性会員の掘り起しが若い会員の活性にも繋がるのでご協力をお願いします。


教育
本年のトックドール料理コンテストの東京地方予選に9名の参加があり武蔵野調理師専門学校で10月21日に実施される。また10月25,26両日長野県内で料理オリンピックが30名の参加で実施されドイツで行われる世界大会を目指します、審査基準が年々変更されておりトックドール料理コンテスト予選も世界基準に沿って行うので詳細を知りたい方は事務局経由で飯塚部長まで問い合わせ下さい。
表彰
平塚事務局長より本年度の東京マイスター、厚生労働大臣表彰、食生活文化賞、都知事表彰についてはすべて手続きを終え書式を提出済みであると報告があった。また本年秋に東京都に提出する調理業務従事者届けを提出してもらうよう依頼があった、なおこの届けが無いと公的表彰受賞に支障をきたすので必ず提出下さい、届け用紙は今後配布の会報にはさみこまれるのでお忘れの無い様宜しくお願いします。

. 四地区本部報告
●城東地区本部(中央、台東、江東、墨田支部)
森地区本部長より小原墨田支部長が病気療養中なので森本部長がしばらく代行を勤め10月6日に予定している墨田支部行事も城東地区本部が代行開催する予定である。

●松山中央支部長
就任挨拶と8月6日に実施された料理研究会には大矢会長はじめ83名の参加があり成功裏に終了したことが報告された。

●金原台東支部長
7月21日に上野不忍池にて恒例の氷彫刻大会が実施され大矢会長、高須副会長、森地区本部長にも審査参加してもらい盛況であったと報告があった、なお作品写真など詳細は協会ホームページにて報告済みですので参照して下さいとの報告があった。また支部主催のバスでの食品工場の見学会を8月6日に行い、10月5日には料理教室を実施予定との報告があった。

●城西地区本部(千代田、渋谷、目黒支部)
佐藤孝太城西本部長より千代田支部の動向が伝えられ次回の料理教室を24名で計画しているとの事であった。

●土屋渋谷支部長
7月15日に長野県富士見町産ルバーブを使用したデザート講習会を福田講師の協力で実施し20名が参加した、また9月12日に富士見町にルバーブの産地見学研究会を行うので希望者は参加して下さい、また8月26日のシンホニークルーズ船の納涼会には三支部から85名の参加があった、また詳細は未定だが10月にはワイナリー見学会を予定している。

●城南地区本部(港、大田、品川支部)
山本本部長より7月、8月と役員会や納涼会を行い城南地区の連携を図り12月合同納会懇親会を予定している、港、大田支部を中心とした結束をより図って行きたいと報告があった。

●矢部港支部長
港支部としてエルアーバンガールズトーク交流会に協力して行きフルーツカービング講習会のほかにもアメ細工、ワイン講習会などで支援を予定している。
先日の都庁前広場での氷彫刻大会では港支部所属のグランパシフイック台場が優勝し2位がニューオータニ3位が京都オークラであった、この勢いを生かしトックドール料理コンテストでも是非東京から一位入賞者が輩出する様頑張りたい。また今後の予定は10月30日料理講習会、11月6日には港地区の一人住まいの高齢者の方へのボランテイァを予定している。

●松澤大田支部長
9月26日に森永乳業の見学会を実施する今後も港支部と連絡し合って活動予定を立てて行きたい。

●城北支部(新宿、文京、豊島、町田、多摩支部)
鶴岡地区本部長より8月20日勤労福祉会館で実施された震災被災者へのボランティア活動の話と同月にメトロポリタンで実施された暑気払い時に被災者団体の事務局長が参加されお礼の挨拶を受けたと報告された。
また9月に町田支部で知的障害の方へのボランティア、11月に新宿支部でボランテイァ計画があるとの連絡があった。

●佐藤新宿支部長
11月27日のボランテイァは愛実小学校で実地します、現在メニュー計画などを進めており皆さんの協力をお願いします。

●野上文京支部長
先日の被災者ボランティアでは約110名のお客様に料理を提供させてもらいました、また反省会では豊島区の担当者3名も参加してくれ合計45名で今回の改善事項と次回の実施計画の相談など懇親を深めるとともに意義ある集いとなりました。報告事項では8月6日に武蔵野調理師専門学校で34名の参加で椿山荘シェフ、ダニエルパヶ氏による乳製品料理講習会が行われ好評裏に無事終了しました。

●横澤町田支部長
9月29日に150名の方へのボランティア計画を予定しているが城北地区本部として皆さんの協力を依頼しております。

●村田常務理事
四地区本部制にして各支部の活動にも積極姿勢が目立ってきました今後も継続してこの機運を支援していきたいと思います、また今月の入退会者一覧を見ても以前のように退会者ばかりが目立つ表から最近は一定の入会者がありバランスの改善が読み取れますのでこの傾向を保持していきたいと思います。
またトックドールなど料理コンクールを若い人に一度は是非見学してもらい次には実際に参加ししてみたいという土壌作りが出来るよう役員各位の助言、指導をお願いします。

●江口理事
過日の城北地区ボランティアに参加の折ですが開催場所の館長がたまたま旧知の仕事仲間で話を聞くとボランティア活動が被災者皆さんの心身のケアに大変プラスしているとのことでしたので当日尽力頂いた皆様に改めてお伝えいたします。
最近特に感じるのは地区本部制のよい点が出て城北では以前には薄かった四支部の結束が見られるようになりました今後より発展させるためにも各支部の協力体制の確認をお願い致します。

●對比地副会長
29日実施予定の町田支部のボランティア活動に皆様協力の申し出ありがとうございます、昨年ご馳走を食べ過ぎた生徒さんが何人かいらしたとの事ですので本年は先方の希望もありステーキランチを個々盛りで提供しますのでご協力お願いします。

●高須副会長
先ほどの村田常務理事の話にありましたように地区本部制になったで事で皆さんの意識が高まり本月の会費納入率が90%以上という高い数字を残せました、皆様方には今後とも宜しくご協力お願い致します。

6.その他
佐藤専務理事
*東京都司厨士協会が申請していた東京都への社団法人返上手続きが8月19日を以って終了しましたのでご報告いたします。

*地区本部ホームページ管理担当者一覧と講習会予定
担当者
城東地区 松山中央支部長
城西地区 小濱地区副本部長
城南地区 畑山港支部幹事長
城北地区 京王プラザホテル調理部

上記の皆様に今後の地区本部記事の管理監督をお願いし掲載許可の判断をお願いします、今後提携先のデルター社による実務講習会を実施し本年度内に再スタート予定でおりますので宜しくご協力下さい。
*トックドール料理コンクール東京予選について
予選審査会の役員案を配布いたします、このほかにご協力頂ける役員さんは事務局まで是非申し出てください。
*来年度新年会について
新年会については会長以下各理事からの意見として東西南北各地区本部の持ち回りにしてはどうかという意見があり順番としてまず城東地区森本部長に問い合わせたところ初回の担当を快諾して頂きました、
従って平成25年の新年会は2013年2月4日(月)中央支部のロイヤルパークホテルにて実施する事で計画を進めてまいります。

*新幹事会員の推薦 2名
  潮田 在  港支部
  志賀 高幸 港支部


次回開催
  平成24年10月15日(月)
    JCビルB1 マリンルーム 14時半~
  


ホームへ先頭へ前へ戻る