2012/11/19

26回目の高齢者ボランティア昼食会
港区在住の70歳以上の方々のためのフランス料理昼食会を開催

港支部

港支部は、11月6日、港区田町にある「港区立男女平等参画センター」にて、高齢者のためのボランティア昼食会を開催しました。
対象となるのは、港区に住む70歳以上の1人暮らしの方々で、107人の応募があり、抽選で51人が参加しまた。あいにく当日は雨になりこれない方が出るのでは?と心配しましたが遅れる方もいましたが皆様、元気に参加されました。
参加した会員28人が各ホテルで作り上げたオリジナルのフルコースをサービス、調理などと担当わけをし一同協力し提供しました。
港支部矢部支部長、港区社会福祉協議会大木進様より開会の挨拶があり、昼食会が始まりました。
一品ごとにホテル担当者が料理の説明をしながら会食は進められました。
参加者の皆様は、「おいしいお料理だからワインも少し頂けたら嬉しいわね」「食べるのがもったいないみたい」「いくつものホテルの素晴らしい料理をいっぺんに頂くことができて幸せです」と顔をほころばせていました。
素敵なテーブルコーディネートや、おいしい料理、デザートを仲介に、初対面同士仲良く語り合い、また孫ほどの若い会員たちと料理や世間話しをし、参加者と会員は交流を深め楽しいしい時間を過ごすことができました。
この日は東京MXTVのニュース取材が入り料理の撮影、参加者のインタビュー等も行われ、18:00のニュースで司厨士協会港支部のボランティア活動の模様が放送されました。
【メニュー】
アトランティックサーモンのユール仕立て  
  (第一ホテル東京)
野菜たっぷり ゴンボースープ
   (オークラホテル東京)
富良野産ラベンダーポークのコンフィ秋の野菜たちと共に
 (シェラトン都ホテル東京)
アーモンド風味のタンバル
 バニラアイスクリームと洋梨シャーベット フルーツ添え
 (品川プリンスホテル)
グランパシフィック特製パンとコーヒー 
   (グランパシフィックLE DAIBA)
ミネラルウォーター  
(グランドプリンス高輪)

開始前のミーティング
開始前のミーティング
開会の挨拶 矢部支部長
開会の挨拶 矢部支部長
大木進様
大木進様
提供された料理
提供された料理
作業風景
作業風景
参加者と交流
参加者と交流
MX TV取材
MX TV取材
スタッフ紹介
スタッフ紹介
お見送り
お見送り
無事に終了
無事に終了

                      レポーター第一ホテル東京 小沢 隆

ホームへ先頭へ前へ戻る