2016/5/7

第1回ジャンルを超えたシェフの集い 

初めての和洋中・製菓製パンシェフや食の研究家が集った楽しい会

去る4月25日にホテル ウエスティン東京にて参加者223名と10社のプレゼンテーション、試食試飲会が行われた。これは広報企画部と組織協会部の主催による懇親会と勉強会を兼ねたものである。以下広報企画部長小濱雅説のあいさつ文を掲載します。

まずは先の熊本地震で被災されている方が、皆様のご関係者でいらっしゃるでしょうか?心よりお見舞い申し上げます。前事務局長の平塚さんも勤務先事業として、現地で炊き出しなどをしているようです。司厨士協会熊本支部も炊き出し費用には困っているとのことです。今回はその支援募金もお願いしたいと思いますのでご協力ください。

そんな中ではありますが、今日は初めて行なう料理界のジャンルを超えたムッシュ達、次の世代を担うシェフ達、そして将来のシェフを目指す若き料理人、食を愛する料理研究家の方々、そしてご関係者の皆様の集いです。今日一夜は楽しく過ごせればと考えます。

この会の発足について若干ふれさせていただきますと、20年来、豪州家畜食肉生産者事業団の佐藤勝昭さんによって、昔は「固い!不味い!臭い!」と言われたオージービーフを「カッティングセミナー」や「テイスティングセミナー」そして「現地視察ツアー」などを行なってほとんど全てのムッシュたちに「美味しくて、安全で、ヘルシーだ」と言われるまでになりました。その勉強会メンバーの交流会が新橋サミットと呼ばれ、佐藤勝昭さんの人望で、和・洋・中、街のレストラン、ホテルと垣根なく輪が広がり、今までの新橋の居酒屋に入れ切れなくなりました。今年の新年会は小さな体で大きなフランス人たちをなぎ倒して、ロブションさんの懐刀になったレストランモナリザの河野透ムッシュのお世話になり、素晴らしいお料理とワインで楽しく行なわれるまでなりました。その時に今回の話が決まったわけですが、200名を集めよう!と聞いて、そんなに集まるかな~と心配しておりましたが、大きくオーバーして、223名の皆様にお越し頂いております。結構暇な方がいてよかったです(笑)

もう一つ、司厨士協会では、東京地方本部の酒井一之副会長から次の世代を引き継ぐシェフや将来のシェフを目指す若い料理人の方々が参加しやすい金額で交流会をして、協会の良い面を理解してもらえる企画をしなさいとのご助言を頂いておりました。神奈川地方本部本部は総会が本日重なってしまいましたが、千葉、埼玉からも多くご参加を頂いております。是非、楽しく学べる協会の良さを広めて頂きたいとおもいます。

そして、あと3年も経つと東京オリンピックがやってきます。これからは、世界の食文化を勉強する必要もあると思います。この集いメンバーには日本料理界、中華料理界の超の付く一流の親方もいらっしゃいます。そして製菓製パン界からも一線で活躍する職人の方々にも来て頂きました。今後協会のセミナーや講習会などでお世話になることと思います。よろしくお願いいたします。

そして、私たちは常に新しい食に関する情報に目を向けなくてはなりません。見て欲しい、知って欲しいという食品関連の企業様との情報交換の場を付け加えて、皆様の参加費用のサポートしていただいております。感謝申し上げます。

そんな4つの事を合体させての東京地方本部・広報企画部と組織強化部の合同企画であります。どうぞ、積極的な交流をはかり、楽しいひと時をお過ごし下さい。
そして、協会にまだ入会していない方は、月々たったの1000円でこんな素晴らしい交流会でおいしい料理とお酒が飲める司厨士協会に入って頂きたいと思います。

後半にはソプラノの歌姫「YUCCA」さんの素晴らしい歌声もお楽しみください。

最後になりましたが、少ない予算の中でこのように立派な会場、お料理、サービスをご提供していただく「ウエステインホテル東京」、そして「一肌脱いで頂きまし沼尻総料理長」様、スタッフの皆様方に厚く御礼を申し上げます。


各スポンサーのプレゼンがスタート
各スポンサーのプレゼンがスタート
各事業所のムッシュ達
各事業所のムッシュ達
スペイン、フランス、四川など各界の巨匠たちも
スペイン、フランス、四川など各界の巨匠たちも
開会の辞を述べる小濱広報部長
開会の辞を述べる小濱広報部長
洋の森、和の田村、中の安川、製菓の豊田氏らで乾杯!
洋の森、和の田村、中の安川、製菓の豊田氏らで乾杯!
ホテル中華の自慢の焼き豚
ホテル中華の自慢の焼き豚
提供素材で多彩な料理を
提供素材で多彩な料理を
盛り付けもきれいに・・・
盛り付けもきれいに・・・
沼尻総料理長はじめ各シェフ達
沼尻総料理長はじめ各シェフ達
YUCCAさんは日本で唯一最高音が出るソプラノの歌姫
YUCCAさんは日本で唯一最高音が出るソプラノの歌姫
料理研究家のみなさん
料理研究家のみなさん
和洋中のシェフが楽しく!
和洋中のシェフが楽しく!
あらゆる事業所の面々と・・・
あらゆる事業所の面々と・・・
キャンプの教授!田中ケンさん
キャンプの教授!田中ケンさん

ご協賛企業様
ジャパンフード株式会社  畜産
MLA豪州食肉家畜生産者事業団  オージービーフ&ラム
株式会社 川崎商店  フランス伝統の銅鍋類
アラスカシーフードマーケティング協会 鮮魚・魚介類 数の子
サッポロビール  ワイン
日本産業  国内国外の魚介類 アワビ・ラングスティ―ヌなど
アリアケジャパン  ソース、ソースベース、エキス
天塩  塩
日東ベスト  加工食品
南日本商事  鹿児島県、青森県素材の卸 
佐多酒造   芋焼酎、梅酒

ご協力ありがとうございました。

熊本地震に対する支援募金 ありがとう!
皆さまからのお気持ちは 155,777円になりました。
早速、つきじ田村の田村隆様が現地炊き出しに行きましたので、
鶏肉100キロ分43200円を使わせて頂きました。
残金は日東ベストさんから、ボランティア価格で
ハンバーグを900個贈ろう思ってます。
ご協力ありがとうございます

ホームへ先頭へ前へ戻る