2014/2/22

平成26年2月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成26年2月3日(月)16:00~
場所 ホテルメトロポリタン2F「夕鶴」

出席者
大矢 弘栄 高須 俊雄 飯塚  隆 飯塚 喜隆 酒井 一之 對比地治夫
伊藤 俊幸 佐藤 秀一 江口 武文 栗原 信之 佐藤 孝太 鶴岡 征夫
山本金三郎 吉田 成一 松崎 光次 山内 欣一 松山 昌樹 佐藤 俊明 土谷 利美 金原 松夫 土屋 敬永 松澤 和光 千葉 裕之 井田 仲弘 渡邉 誠一 高橋 清訓 内藤  隆 手柴 史子 平塚 浩一 柏田 綾
欠席者
村田 眞吾 森 道雄 小濱 雅説 折田 浩 堀田 正子 千吉良靖男
横澤 孝行 栖原 雅人

大矢会長挨拶 議事進行 飯塚喜隆副会長
(今回月初めの為、会計報告は次月持越しとなった。)
1.部会報告
企画事業部(酒井部長)
シェフズと企画を予定、新入会員を取り上げていく方向で講習会を検討中である。日時未定。
組織強化部(栗原部長)
入退会者で会費未納による削除の方が多い。3、4月でホテル等の新入社員が増えてきておりますので料理長の役員の方々には是非入会を積極的に勧めて頂きたい。
広報渉外部(矢部副部長)
内藤事務所の手柴さんから改めて報告します。
教育部(鶴岡部長) 特になし
飯塚喜隆副会長
都の食育推進協議会で委員を3年続けております。昨年10月の食育フェアで株式会社プリンスホテルから当協会として出展させて頂いた。協議会の関係団体、保健所と年1回の会議のなかで千代田・港・新宿各支部等が行っている子供の食育や福祉のボランティアについて発表した。生活協同組合や栄養士学会等給食関連の委員の方々から提供する料理の見栄えがしないので今後協会の調理人の方と協力して活動したいとの要望がありました。今後皆さんの協力をお願いしたい。
広報渉外部(手柴氏)
シェフズ最新号を2月10日に納品を予定している。新年会終了後に皆さんの集合写真を撮らせて頂き次回シェフズの表紙にさせて頂きたいので宜しくお願いします。
シェフズ巻頭の役員挨拶が一通り終了したので改めて挨拶者の役職、氏名の御検討をお願いしたい。
取材担当(柏田氏)
今回私事で恐縮ですが仕事を休ませて頂く事になりました。長い間お世話になりました。
  
2.地区本部・各支部・各理事報告
城北地区本部(鶴岡本部長)
来年度の事業計画を準備中である。
(山内副地区本部長) 特になし
新宿支部(佐藤支部長)
事業計画を検討中である。
文京支部(野上支部長)
自治体とコラボして催しを企画検討中である。
豊島支部(井田支部長)
新年会への協力のお願いがありました。
多摩支部(土谷支部長) 特になし
城南地区本部(矢部本部長)
新入社員を勧誘して会員増を図っていきたいと考えている。
港支部(渡邉支部長)
2月13日に千代田・渋谷支部合同でボランティア活動に参加する。3月10日にホテルオークラ東京で賞味会、19日に役員会を行い本年度事業を終了する。
大田支部(松澤支部長)
来年度事業計画を企画検討中である。
城西地区本部(佐藤地区本部長)
2月13日の小学校ボランティアは今回対象が6年生の高学年なのでよりテーブルマナーに重きを置いて進めて行きたい。
千代田支部(千葉支部長)
上記2月13日のボランティア対象者は77名を予定している。
渋谷支部(土屋支部長)
3月4日に今回「現代の名工」を受章された入部隆司氏のお祝いの会を予定している。
城東地区本部(金原副地区本部長・台東支部長)
台東支部で退会削除者が8名出た事をお詫びします。ホテル等の新入社員を対象に会員勧誘に努めます。
中央支部(松山支部長)
先月議題にさせて頂いた支部役員交通費の件はありがとうございました。
墨田支部(高橋支部長)
新年会は調理師法施行55周年記念全国大会会長表彰の受賞者として参加させて頂く事に感謝いたします。
高須理事長
東京シェフズ巻頭の役員挨拶は役員だけでなく各支部で貢献している会員の挨拶を載せる方が良いと考える。
江口専務理事代行
編集担当としては各支部で活動をされている若い会員の人たちを前面に取り上げて行きたい。(ご検討をお願いしたい。)
(役員検討の結果挨拶だけでなく協会にたいする希望や意見も出して貰う方向で進める事に決定した。)
對比地副会長
皆さんが活発な意見を出して頂いている事に感謝します。現在問題になっているノロウイルスの件も皆さんお互いに情報や意見交換して対策を講じて頂きたい。
飯塚隆副会長
本日の受章祝賀会・新年会を成功させるため皆さんのご協力をお願いします。2月12日専門調理師の試験が東京誠心調理師専門学校で行われ試験委員として参加するが今後受験を呼び掛ける様皆さんの協力をお願いします。3月12日服部学園の学園祭に大矢会長の代理で出席する。
伊藤副会長
新入会員の件ですが(株)プリンスホテルの自事業所も昨年4名が洋食部門に入社し、会員になって貰った。今年度も人事に6~8名の入社のお願いをしている。若い社員の入会増加に努めたい。
山本常務理事 特になし
江口専務理事代行
季刊誌東京シェフズ掲載について。理事・地区本部会議に出席された方で特に活動、ご発言のない方はシェフズに掲載する議事録のスペース上の関係で割愛させて頂く場合が生じる事をご了承願いたい。
佐藤専務理事
本日の受章祝賀会・新年会は宜しくお願いします。
2月10日までに各部の計画予算の提出を再度お願いしたい。
平塚事務局長
新年会の担当役員の方は資料に基づいて各自宜しくお願いします。会終了後役員、お手伝いの人たちの集合写真を撮りますのでご協力をお願いします。式次第で受章人数が今回40名以上と大勢様なので皆さん2回に分けて檀上に上がって頂く事なりましたのでご承知おき下さい。総本部からヤングシェフの協力要請が来ております。35歳以下の方で海外活動に参加したい方がいれば各支部・事業所より推薦をお願いします。
大矢会長
本日の新年会皆さんのご協力をお願いします。当協会は皆さんが主体になって活動を進めていって頂きたい。また對比地副会長始め多くの方が持病がありながら長く役員をやって頂いている事を是非皆さんご承知おき下さい。本年も皆さん心をひとつにして取り組んで行きましょう。
  

ホームへ先頭へ前へ戻る