2015/4/20

平成27年4月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
日時 平成27年4月13日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

出席者
大矢 弘栄 高須 俊雄 鶴岡 征夫 酒井 一之 伊藤 俊幸
江口 武文 佐藤 秀一 佐藤 孝太 松山 昌樹 折田  浩
栗原 信之 飯塚 喜隆 吉田 成一 矢部喜美夫 小濱 雅説 堀田 正子 山内 欣一 井田 仲弘 佐藤 俊明 金原 松夫
土屋 敬永 野上 秀利 土谷 利美 松澤 和光 渡邉 誠一
高橋 清訓 安冨 正己 大善  猛 吉田 和男 横澤 孝行
村岡 祐史 手柴 史子 飯塚  隆
欠席者
對比地治夫 村田 眞吾 千葉 裕之 矢野 海彦
会長挨拶
議事進行 鶴岡理事長
*冒頭㈱会社YUZU電子より安全管理商品の紹介あり。
*鶴岡理事長より今年度より本会議出欠確認の依頼があった。

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
3月分は収入合計5,106,934円で予算比204%、前年比が221%であった。支出合計4,556,371円で予算比201%、前年比202%であった。収支はプラス550,563円であった。
事業収入・支出は2月に行われた受章祝賀会・新年会のものである。
共済特別会計報告(金原共済部長)
3月は収入51,930円、支出は11,024円で収支はプラス51,930円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部(折田本部長)
調理師専門学校の卒業式に協会の表彰状が出される場合があるがその過程を教えて頂きたい。
大矢会長
今まで協会本部からはその学校へは表彰状を出した実績は無く、各支部から単独で出されたものと思う。今後要請が要請があれば対応する。
金原副本部長
今年度は4支部が協力して今まで継続している活動を続けていきたい。
中央支部(安冨支部長)
新年度事業計画に基づき新入社員等会員勧誘に努めたい。
台東支部(吉田支部長)
女性会員の窓口になる方を支部内で検討し決めました。今回2名会員が入会しました。
江東支部(大善支部長)
本年度の新入社員を受け入れましたのでそこから会員増を図っていきたい。
墨田支部(高橋支部長)
地区支部間で連携して本年度事業を進めていきたい。
城西地区本部(佐藤地区本部長)
千代田支部で役員会を行い新たな役員も加わって頂き今後本会議に支部長欠出席の場合、幹事長、副支部長又は代行者を立てていく。
小濱副本部長
渋谷支部も支部長欠席の際は代行を立てていく。
千代田支部(村岡支部幹事長)
東京會館の村岡です。本店が現在閉鎖中で4年後再開予定ですが現在出向中の約50名の会員については保留の状態でしたが会社側に話をして全員個々に継続して貰う事になりました。東京會館は約100人の社員がいますが協会の活動・方針を個々に説明して本人納得の上、十数名が入会して貰いました。少しでも協会活動に協力出来る様努めますので今後共宜しくお願いします。
渋谷支部(土屋支部長)
今年度の事業は7月以降からになりますが千代田支部と連携して活動を進めていく。
城南地区本部(伊藤地区本部長)
今年度から本部長として積極的に活動して参りますので宜しくお願いします。自社内での新入社員の勧誘活動を進めていく。
矢部地区副本部長
港支部で3月に東京ステーションホテルで行われた賞味会で非会員の参加も多数ありし大変盛況たのでこういう人達の勧誘に今後も努めていきたい。
先月米粉の普及向上についてNPO法人から協力依頼があり報告していきます。
港支部(渡邉支部長)
今年度事業計画の9月のバス研修は経費と参加人数の関係で隔年実施となりました。
大田支部(松澤支部長)
4月よりロイヤルホールヨコハマの会員が神奈川県本部に転籍されたので会員数が66名と小規模になりましたので港支部と連携して進めていく。
城北地区本部(井田地区本部長)
4月より地区本部長となりましたので宜しくお願いします。豊島支部は今月5名が入会し6月に区民の為の料理セミナーを行う。
豊島支部(山内副本部長・支部長)
女性会員が9名との報告を受けましたので8月の豊島地域交流の集いでエルアーバンの協力を得て進めていきたい。5,6月に女性会員の会合の場を持ちたい。
新宿支部(佐藤支部長)
4月から監事を兼務して参りますので宜しくお願いします。5月に「肉の中條」工場見学会を行う。参加者募集中。
文京支部(野上支部長)
事業計画の9月厨房見学会が諸般の事情により11月に変更させて頂きます。
多摩・町田支部(土谷支部長)
5月の鯉のぼりボランティアが中止となりました。8月の「八王子まつり」の日程が7日に変更となりました。
(横澤副支部長)
鯉のぼりボランティアは諸般の事情で中止となりましたが先方の要請があれば来年度は検討する予定である。

4. 部会報告
栗原部会統括
部会連絡会議は順調に進めている。連絡網については松山組織強化部長から報告があります。
広報・企画事業部(小濱部長)
本年も中沢乳業様、タカナシ乳業様から協賛を頂いて事業を進めていく。スポンサーになって頂ける企業がありましたらご紹介お願いします。
部会合同で若い会員の交流会を検討している。
2月に行われたハラルセミナーについてもご意見、今後の要望等を伺っていきたい。
大矢会長
セミナーについて、食中毒等保健衛生に関するセミナーも大事だと思うので企画して貰いたい。
組織強化部(松山部長)
連絡網作成に関して皆様のご協力を頂き御礼申し上げる。現在、仮の段階だが完成したら配布します。
自社内で支部活動の「清風園高齢者ボランティア活動」に対し社長賞を頂きましたのでご報告させて頂きます。社内報に協会名が載る事で認知、周知され理解されれば活動がやり易くなり組織強化に繋がっていくと思う。
教育部(飯塚部長)
3月26日に都の食育委員会に参加し今年度から食品安全推進計画が変更されましたので資料を事務局に預けます。ご希望の方はご覧頂きたい。参加している関連団体の内、「東京栄養改善普及会」から主婦対象の料理セミナーの講師依頼がありました。
今後もこういう企画があった際に皆さんの協力を頂きたい。
例年代々木公園で行っている都の「食育フェスティバル」が昨年デング熱の影響で中止になり今年は10月から11月に変更となりました。
飯塚事務局長
墨田区から一般の方対象に年1回の全国規模持ち回り「第10回食育推進全国大会」の開催が有り6月20・21日墨田区総合体育館でのイベント参加への依頼がありました。会場内は調理設備がないので展示のみだが出展の方向で進めて行きたいので該当地域の城東地区でのご協力をお願いしたい。
鶴岡理事長
武蔵野調理師専門学校と今年度の「トックドール料理コンクール」東京予選を10月18日開催で決定した。詳細は今後ご報告していく。
エルアーバン(堀田部長)
各支部毎のエルアーバンご担当者様のご連絡をお願いしていましたがまだ頂いていない支部がありますので目途だけでも随時ご連絡お願いします。
東京シェフズ(手柴氏)
6月号は巻頭挨拶が大田支部、支部紹介が港支部・大田支部なのでご紹介お願いします。

5. その他
飯塚事務局長
6月15日(月)開催の総会懇親会について会場の品川プリンスホテルに伺い最初の打合せを総本部と行った。詳細については詰めていく予定である。総本部に申請する表彰者資料は4月1日に提出した。
今年度表彰対象者名簿は各地区本部・支部長に送付済である。
先日食生活文化財団に対し会員退会の旨連絡をし了解を得ている。
折田城東地区本部長
食生活文化財団退会の件について個人で入会してる場合の対応はどの様に行えばよろしいか。
佐藤専務理事代行
以前は独立した東京都司厨士協会として入会していたが現在全日本と合わせ東京地方本部として在籍する意味は薄いので退会をし個人の在籍については個々の対応に任せる事となった。
栗原監事
4月から吉田氏、佐藤氏で監査を務めますので宜しくお願いします。今年度から本会議前に済ませる様にしたい。
高須名誉会長
健康面に留意しながら出来るだけ月1回のこの会議には出席したいと思います。長い間皆様のご協力に感謝申し上げます。
酒井副会長
今回企画事業の副部長となりましたので小濱部長を補佐していきたい。福島のボランティアについては経費面から今後は違った形で協力していく方向を検討中なのでその節はご協力を賜りたい。
佐藤専務理事代行
東京シェフズの編集責任者を江口専務から小濱広報・企画部長に交代します。当初の頁数から現在大きく枚数が増加したが広告数は依然厳しいので皆様には内藤事務所さんの頑張って頂いている現状の認識と広告獲得のご協力を是非お願いしたい。昨年学士会館の大坂氏が講師で行った食材セミナーを今年も新たに6,7月頃にJCビルで予定している。スポンサーの協力でシェフズの収益に繋がりますのでご協力お願いします。 お配りした新年度の予算案のお目通しをお願いします。HPのトップシェフ虎の巻掲載についてはこちらで作成する事で管理元の㈱デルターより原稿料3万円が入りますので各地区本部より原稿の提供ご協力をお願いします。
江口専務
今年度から導入する「東京シェフズ賞」の賞状を現在検討中である。
6月の総会での受章者の方の協会ネクタイ・バッジの着用徹底をお願いしたい。共済香典の件で今後は弔電も併せて送る事としたい。
前事務局長の平塚浩一氏にお支払した未払の給料については2月にご本人にお支払した経緯がありついては平成26年度理事・監事の方々に承認した旨の同意書への押印をお願いしたい。(2月理事会了承結審済み)今後は経費など皆様の共通理解として判断して行きたい。
栗原部会統括
会議終了後第3回の連絡会を行いますので皆様の参加をお願いします。
鶴岡理事長
栗原さんには連絡会の議事録の提出をお願いします。
飯塚事務局長
次回会議は5月11日となります。宜しくお願いします。
鶴岡理事長
長時間ありがとうございました。これからは私も江口専務と会長とで何事もオープンにして議案を報告していく事を確認していますので是非皆様でご検討をお願いします。
大矢会長
冒頭商品説明のあった株式会社YUZU電子が賃借料の3分の1負担で協会事務所の1部を借りて業務活動をしたいとの要望がありましたので皆さんのご意見を伺いたい。(検討の結果、セキュリティなどを確保出来うるなら賃借する事とし詳細は今後詰めていく事となった。)

ホームへ先頭へ前へ戻る