2015/12/24

平成27年12月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
日時 平成27年12月14日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 酒井 一之 伊藤 俊幸 江口 武文
佐藤 秀一 飯塚 喜隆 村田 眞吾 折田  浩 松山 昌樹 井田 仲弘
佐藤 孝太 栗原 信之 山内 欣一 矢部喜美夫 佐藤 俊明 吉田 成一
小濱 雅説 土屋 敬永 渡邉 誠一 大善  猛 吉田 和男 村岡 祐史
小林 三夫 大内 庸好 飯塚  隆
欠席者
堀田 正子 金原 松夫 野上 秀利 高橋 清訓 松澤 和光 土谷 利美
安冨 正己 横澤 孝行 矢野 海彦 千葉 裕之 手柴 史子
 
大矢会長挨拶 議事進行 鶴岡理事長

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
11月分は収入合計1,952,444円で予算比102%、前年比が103%であった。雑費に11月代々木公園で行われた食育フェアの経費241,380円が含まれている。支出合計2,307,143円で予算比80%、前年比108%であった。収支はマイナス354,699円であった。
共済特別会計報告(矢部共済副部長)
11月は収入41,370円、支出は21,536円で収支はプラス19,834円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部  折田地区本部長
地区会計をお願いしている金原さんがご病気により今後は私の会社の方で引き継いで行っていく。
台東支部(吉田支部長)
11月17日に支部の定例会で今年の事業についての反省や今後の催しについて検討し来年2月16日に新年会を浅草ビューホテルで行う。金原さんについては現在リハビリ中である。
江東支部(大善支部長)
特にありません。
城西地区本部(佐藤本部長)
港支部と合同で例年の小学校食育ボランティアの準備中である。来年度の事業計画を検討中である。
小濱副地区本部長
特にありません。
渋谷支部(土屋支部長)
11月26日に箱根のレクチャーランチバスツアーを行い30名が参加した。来年2月7日に食育ボランティアを計画中である。
千代田支部(村岡支部長代行)
来年2月16日に港支部と合同で和泉小学校において食育ボランティアを準備中で1月20日に最終打合せを行う。
城南地区本部(伊藤本部長)
12月8日にザ・プリンスパークタワー東京にて忘年懇親会を行い参加者は70名であった。
港支部(渡邉支部長)
11月14,15日に代々木公園で行いました食育フェアに関して資金面も含めてご協力を賜りありがとうございました。来年度の事業計画を検討中である。
大田支部(小林支部長代行)
特にありません。
城北地区本部(井田本部長)
各支部から活動報告をして頂きます。
山内副本部長
豊島支部は特に報告はありません。来年度事業計画を検討していく。
新宿支部(佐藤支部長)
11月26日に11回目になる愛日小学校食育ボランテイィアを行い生徒が40名参加した。テレビ東京から取材があり毎週水曜日に19時55分から5分間放送されている「スケッチ」という番組でこの活動が後日紹介される。12月1日に城北地区のパートナーシップ忘年会を京王プラザホテルで行い75名が参加した。
多摩・町田支部(横澤副支部長)
10月24日に授産学園で昼食ボランティアを行い150名の関係者に料理を提供した。12月23日に立川至誠学園で例年のクリスマスケーキ作り講習を行う。
文京支部(大内支部長代行)
12月3日に予定していた東京ドームホテル・球場施設見学・昼食会が繁忙時期により参加者が集まらず今回は中止となった。次回は時期を考慮して行う予定である。

4. 部会報告
広報・企画部(小濱部長)
会報について今後は一般向けにも理解を得るため新たに体制を改めて事務局たよりを縮小、別刷りにして会報誌に挟み込む形にする。広告スポンサーについて価格面についても検討していきますので引き続き皆様のご協力をお願いします。
矢野広報委員
ホームページについては若い人にもっと関心を持って貰うために皆様のご意見をお寄せ下さい。来年度はトップシェフ虎の巻記事については4地区毎に3ケ月ずつ掲載していく方向で進めていく。
組織強化部(松山本部長)
安冨中央支部長が欠席。来年支部幹部による意見交換会を予定している。今年は安冨支部長と私で会員勧誘活動の結果ロイヤルパークホテル以外で4名の新入会員を得た。待っているだけではなく出向いて対話する事で入会して頂ける事を実感している。
組織強化部としては連絡網について各支部長の方で届いていない方はお知らせ願います。今後は確認の返信メールを頂く方式で進めます。
専門調理師の試験委員が次年度が改選時期となります。新任して頂く方を各支部から推薦して頂きたくこれについて連絡網を使いますので皆様の協力をお願いします。来年1月10日迄に所定の履歴書と専門調理師認定証写しを添えて総本部提出となりますので年内中の候補者ご提出をお願いします。先物取引勧誘の電話が私の会社に私やシェフクラスの会員宛に最近再び頻繁にかかってきています。私の会社には一貫して「ユーアールのヤマギシ」という名前で声が別人であってもその名で統一してかけてきています。どこから調べて、かけたのか問うた処、うちの協会名やエスコフィエ協会の名を使っている。裏で名簿が売買されていると思われますので完全に予防するのは困難だが皆様にも相手にしない様に徹底をお願いします。この度、森道雄元本部長が黄綬褒章とフランスからの勲章を受章されました。来年の2月22日にロイヤルパークホテルで祝賀会を催しますので皆様のご参加をお願いします。
教育部(飯塚部長)
技能五輪が東京誠心調理師専門学校で12月の2~6日まで行われ東京都は東京誠心調
理師専門学校(今回銅章)と東京調理製菓専門学校から2名が出場し横浜ロイヤルパークホテルの参加者が優勝した。来年2月のトックドールコンテスト本選では3名の東京地方本部出場者には健闘して頂きたい。皆様のご協力をお願いします。

5.その他
11月の監査はまだ行われていないので来月ご報告します。
栗原部会統括
先月お伝えした11月18日に墨田区のリバーサイドホテルで墨田区内の保育関係者、管理栄養士、調理師約40名対象にレクチャーを行い当日シェフズを持参し協会の活動を説明した。
對比地副会長
皆様の活発な活動報告をお聞きして大変感謝申し上げます。皆様も体調にお気をつけて良い年をお迎え下さい。
酒井副会長
特にありません。
佐藤専務理事代行
専門調理師新任試験委員選任の件を宜しくお願いします。年齢が70歳迄なので今回村田理事、私しは外れますので中央試験委員を新たに2名選出頂きます。中央試験委員は運営全般に関わる委員で別に地方試験員も今回2名選出頂き毎年1月に行われる専門調理師試験の実技の審査をお願いします。今回は連絡網を使って専門調理師の資格を持った方を推薦頂きます。
村田理事
先月、協会より推薦を頂いた「現代の名工」の受賞表彰式に出席させて頂きました。協会と皆さまのご協力に感謝申し上げます。
江口専務理事
今月の会報から事務局たよりは別刷り挟み込みとなります。会議資料の各支部会費前納・未納集計を確認頂き未納額が多い支部につきましては改善の徹底をお願いします。
来年度の表彰申請の資料を今週中に送りますので来年2月末迄に事務局迄提出をお願いします。事業計画、役員名簿につきましても来年3月末迄に提出をお願いします。来年2月8日の受章祝賀会・新年会につきまして1月の会議で当日の役員担当と式次第を決定させて頂きます。6月の総会に向けての準備確認も兼ねて当日は宜しくお願いします。先程の中央試験委員推薦については地区推薦後事務局、会長の協議後に決定を致します。
飯塚事務局長
10月24日に城北地区が授産学園で行った昼食ボランテイィアについて学園から御礼の資料が送られてきましたので回覧しますのでご覧下さい。お配りした各種コンテストの案内をご確認下さい。厨房機器を扱う賛助会員のエレクター(株)より来年の会報にDVDを添付した告知挟み込みをしますのでご了承願います。
鶴岡理事長
今年最後の会議も無事終了しました。本年も皆様のご協力に感謝申し上げます。本日、東京プリンスホテルで反省会を行いますのでご参加下さい
大矢会長
今回覧されている城北地区のボランティア活動に対する先方の御礼資料の様に皆様もボランティア活動をされた際は総本部に提示する資料にもなりますので随時保管管理しておいて下さい。先程の議題にあった専門調理師試験委員については若い人を積極的に推薦して下さい。本日は暮れのお忙しい中、ご出席ありがとうございました。   

ホームへ先頭へ前へ戻る