2017/10/28

平成29年10月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
1. 日時 平成29年10月16日(月) 14 :30~
   場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 酒井 一之 江口 武文 佐藤 秀一
伊藤 俊幸 折田  浩 飯塚 喜隆 松山 昌樹 吉田 成一 野上 秀利
小堀  仁 土谷 利美 大善  猛 松澤 和光 佐藤 俊明 村岡 祐史
佃   勇 吉田 和男 川田  武 中村 徹也 矢野 海彦 飯島  淳
横澤 孝行 手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
佐藤 孝太 小濱 雅説 井田 仲弘 堀田 正子 矢部喜美夫 山内 欣一
安冨 正己 内藤  隆

大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2.会計報告
一般会計報告(永廣職員)
9月分は収入合計1,868,620円で予算比92%、前年比が76%であった。支出合計は1,863,417円で予算比80%、前年比93%であった。収支はプラス5,203円であった。
共済特別会計報告(松沢共済副部長)
9月分は収入40,530円、支出16,536円、収支プラス23,994円であった。

3. 部会報告(一部)
教育部(飯塚部長)
10月22日にトックドール東京予選が行われます。前回の会議で提案のあった選手に対する事前の説明については今回は間に合わないので当日開始前に行います。今回採点項目の総合評価については技能五輪の採点基準に合わせました。特に写真と同様に作る事が最重要な点です。規定に合った温度や重量の管理も必要です。
鶴岡理事長
各選手には事前の練習をよくして本番に備えて頂き関係者の方々にはそのご協力をお願いします。
飯塚部長
専門調理師試験の新しい実技項目が決定しました。規定時間なども変更されています。来年の1月及び2月に行いますが若い方々には是非挑戦して頂きたいと思います。

4.各地区本部報告
城東地区(折田本部長)
先日ニュースにありましたカリフォルニアで起きた大火災で知人のワイナリーが被害を受けましたが、既に再興準備にかかっているとの事で復旧に対する日本国内との対応の差に驚いています。
小堀副本部長
弊社浅草ビューホテルが12月よりリニューアルオープンしますので宜しくお願いします。
台東支部(吉田支部長)
10月24日に毎年恒例の台東区の「ご婦人のための料理教室」を社会福祉センターで行う。
江東支部(大善支部長)
9月19日に銀座イタリー亭で演奏会と秋の賞味会を行い38名が参加しました。
墨田支部(飯島支部長)
来年2月位に企画をしたいと考えています。引き続き会員獲得に努めます。
城西地区本部
千代田支部(村岡支部長)
9月27日に羽田空港国際線ターミナルビル見学会、懇親会を行った。45名のご参加を頂き皆様のご協力に感謝申し上げます。10月17,31日に千代田区立昌平小学校で食育ボランティアを行う。港支部との合同でフランス料理を楽しむ集いボランティアを現在企画検討中である。
渋谷支部(中村支部長)
10月30日にレクチャーランチをラ・ロシェル南青山で行う。11月13日のロイヤルバークホテルでのシェフの集いの前に新人教育についての意見交換会を同ホテルで行う。
城南地区本部(伊藤本部長)
港支部は10月10日にフルーツカービング講習会と昼食会を東京プリンスホテルで行った。10月30日に高齢者ボランティア昼食会を田町施設で行う。11月11,12日に代々木公園で行われる第10回東京都食育フェアに今年も出店参加しカレーを販売する。
港支部(佃支部長)
10月10日に東京プリンスホテルでフルーツカービングの講習会を行い41名の参加があった。今回非会員者の参加が多く入会用紙を配布し会員確保に繋げる。10月30日にエルアーバンにもご協力頂き31回目となる「高齢者昼食ボランティア」を行う抽選で70歳以上の一人暮らしの方46名をご招待する。11月11,12日に代々木公園で「東京都食育フェア」に出店参加し当日販売するカレーのスパイスついて説明しながらフルーツカービングの実演も行う。
大田支部(松沢支部長)
10月15日に11月4,5日に開催される「大田フェスタ」に参加する打合せを行った。
城北地区
豊島支部(川田支部長)
支部の各ホテルに会員の会費納入状況の連絡を行い入金の改善に努めている。今後は幹事会員の推薦にも努めていく。
文京支部(野上支部長)
11月21日に「東京ドーム見学ツアー」を行う。ご参加協力をお願いします。
新宿支部(佐藤支部長)
10月8日に恒例の四谷大好きまつりに出店参加した。11月7日に恒例の「愛日小学校食育ボランティア」を行う。
多摩・町田支部(土谷支部長)
横田基地内レストランのシェフが「としま地域交流の集い」ボランティアを見学し参加させてほしい旨の要望があり11月23日の感謝祭に地域の子供たちを招いて企画検討中である。
横澤副支部長
毎年行っている「川崎授産学園ボランティア」が今年も決定して11月18日に行う。

5.部会報告
広報企画部(矢野副部長)
9月25日に中澤乳業様スポンサーでデザート講習会を行った。10月6日に国産牛肉試食会をグランドニッコー東京台場で開催した。10月24日にシンフォニークルーズを使ってオージービーフセミナーを行う。11月28日にシンフォニークルーズでカナダビーフセミナー&試食ブッフェを行う。無料ですのでご協力をお願いします。3月26日に「シェフの集い」を第一ホテル東京で行う。メルマガに活動の情報を多く載せたいので記事のHPへのアップをお願いします。香川県の食材を扱う催しの告知をお配りいましたので是非ご参加下さい。
組織強化部(松山本部長)
中央支部からの報告です。11月5日に恒例の「東京清風園老人ホームへの慰問食事会ボランティア」を墨田支部と合同で行う。この件の活動に対し中央支部への表彰のお話があり改めて後日ご報告します。
11月13日の「シェフの集い」の実施で前回の会議で議題となった会場ホテルへの仮払金の件ですで皆様のご了承を得たいと存じます。この件は事前に食事券を発行して金券として利用するためその費用を事前入金としてお願いするものでお諮り致します。(了承された。)「シェフの集い」は会員獲得のい良い機会にも繋がりなりますのでご理解をお願いします。

6.その他
手柴氏
シェフズ12月号についてご相談ですが支部紹介のページについてですが今後は皆さんの推薦に基づいて掲載を進めていきたいと思っています。12月号については多摩・町田支部様からご紹介頂いていますので以降について宜しくお願いします。特集のページについて今回ハナマルキ様の協賛でパリで三ツ星レストランと座談会を行い会員がいらっしゃらないお店なのですが面白い企画かと思い掲載のご了承を頂けるかお伺いします。(了承された。)次回についてもご推薦をお願いします。
吉田監事
8月の監査報告は問題なく終了しています。
對比地副会長
本日も皆さんの有意義なご意見を伺い感謝申し上げます。
酒井副会長
特にありません。
佐藤専務理事代行
表彰選考規定に関してですが分かり辛い点があれば私までご連絡お願いします。22日のトックドール予選について各選手の方々に飯塚教育部長よりご発言の必要な注意点について関係者の方は伝達をお願いします。
江口専務理事
来年度の表彰申請を計画、推薦予定の支部会員の方については資格、会員歴などについて早期に準備を進めて頂きたいと思います。先程の松山部長のご発言の前払い金については事前に提案、ご相談頂ければ本会議で皆様に図りながら対応いたしますのでお知らせを願います。
新人教育についての意見交換会については大変有意義で参考になると思いますので結果内容を次回の本会議でお知らせ願えればと思います。忘年懇親会を12月の会議終了後に東京プリンスホテルで行いますので是非ご出席下さい。 
飯塚事務局長
会報西洋料理に協会の一翼を担うヤングシェフという特集コーナーがあります。東京地方本部に次回の記事提供の依頼が総本部より届いていますので11月15日までに各支部のご推薦をお願いします。22日のトックドール東京予選ですが担当役員の方々は当日宜しくお願いします。
大矢会長
お疲れ様でした。先程の行事に対しての仮払金については事前にお知らせ頂き皆様の了解を得られれば何の問題もないので宜しくお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る