2011/6/15

オージビーフカッテイングセミナー報告 

企画事業部主催
MLA豪州食肉家畜生産者事業団共催

6月8日(水)標記の企画が酒井事業部長を中心として東京湾シンフオニークルーズ船にて開催されました。
船2隻を使用してセミナー、試食懇親会が行われ協会会員80名、食肉関係者50名、一般都民の方20名の計150名が参加し当日はオージービーフ畜産事業団体様のご協力で参加費は無料ということで催すことが出来ました。
牛肉部位のキューブロールを使ったトリミングセミナーが清水講師により行われた後《Restaurant-I》オーナーシェフの松嶋啓介氏がゲストスピーチをを行いました。
セミナーではプロジェクターを使った具体的で詳細な説明にベテラン・若手それぞれに理解を深めることができ、今後もこうした催しを期待したいと感想の声が多数聞かれました。
又松嶋氏は「ミシュランの星を頂け今日自分があるのも日本から数十年前に渡仏し差別の激しいなか、大変な努力をして日本人の信用を築いてくれた先輩諸兄のお陰であり深く感謝している」との話がありオーナーシェフとしての個性を維持しつつニースと東京のお店を経営していくご苦労や喜びを語られ『自然との触れ合い』や『創造性』と『理論的思考』を大事にしながら情報を取り入れているとの講話に出席者皆さんが興味深く熱心に聴き入っていました。

試食会ではシンフオニー小濱雅説総料理長によるオージービーフを使った数々の料理が提供され一同試食研究と共に皆さんとの親交を深めた一日となりました。
当日行われた東日本大震災への復興支援募金では16万7000円の義援金が参加者より募金され被災地に送られます。

受付風景
受付風景
講師によるセミナー
講師によるセミナー
松嶋氏による講演
松嶋氏による講演
牛肉と仔羊の料理
牛肉と仔羊の料理
チャックロール
チャックロール
試食会風景
試食会風景

ホームへ先頭へ前へ戻る