2012/10/20

理事・地区本部会会議議事録(24年10月分)

JCビルB1マリンルームにて 14時半~16時

1.出席者
大矢弘榮 高須俊雄 對比地治夫 飯塚隆 飯塚善隆 酒井一之 
佐藤秀一 栗原信之 村田眞吾 森道雄 佐藤孝太 鶴岡征夫
山本金三郎 大津隆治 横澤孝行 松山昌樹 小濱雅説 堀田正子
千吉良靖男 金原松夫 土屋敬永 矢部喜美夫 松澤和光 土谷利美
折田浩 野上秀利 松崎光次 平塚浩一

*会議冒頭に千葉県館山地区の有機農業生産者による特産農産物の案内と試食が行われた。

2.会計審査報告

会計審査報告に先立ち平塚事務局長より4地区本部の会計処理に関して次の再確認の連絡があった。
*地区本部会計が機能せず以前の支部会計処理状態になる傾向があるので地区本部におかれてはご留意いただき会計担当者と話をされて現在のシステムに不都合があれば事務局宛ご連絡頂きたいとの話があった。
*上記関連の地区本部長と財務関連関係者の連絡会を次回理事・地区本部会議開催日11月12日(月)の14時より実施する。

平成24年9月分一般会計と共済特別会計の報告が佐藤財務、大津共済両部長から資料に基づき説明された。
一般会計報告9月分は収入合計2,879,270円で予算比126%、前年比130%、支出合計は2,015,178円で予算比80%、前年比71%で収支はプラス864,092円であった。共済特別会計の収入は53,970、支出26,500であった。
9月で前期分の収支の中間計が出たが人件費が約50%減の2,252,300円となり収支改善に繋がっているが本年度の緊急的予算対応を次年度の業務運営改善のためにどうしていくか引き続き検討が必要である。

3.部会報告
企画事業部

酒井部長より企画の案内があり最初に10月27日(土)キッコーマンのキッチンスタジオで『タイ料理のエッセンス』のテーマでハーブやスパイスを中心とした講習会が行われることが報告された。
また東日本大震災の被災者へのボランテイァ活動を風化させることなく継続させていくことが必要であり次回は12月に、いわき市で大きな規模での活動を計画中である。
またこのたび酒井氏が韓国を訪問した際に料理学校関係者から韓国の西洋料理教育は歴史が浅いため日本からの食に関する教育関係の支援を現在の政治情勢とは別物で強く要望されたとの話があった。
教育部

飯塚善隆部長より10月21日のトックドール東京地方予選について話があり8名の参加で3名を選出する事と、今月25,26,27の3日間長野において技能五輪の国内予選会を実施するので見学できる方の参加を依頼された。
またホームページに掲載する料理トラの巻ページについて各支部に順次掲載依頼が届くので宜しく協力してくれるよう要請があった。
組織強化部

栗原部長よりこのたびオープンした東京ステーションホテルより20名の方が新規入会をしてくれたことが報告された、この入会を機に千代田支部での会員増をより図りたいとの話があった。
また21日のトックドールコンテストの実行委員として栗原氏より審査集計など運営の確認があった。
エルアーバン

堀田部長より10月10日に行われた港支部での2回目の女子交流会の模様が伝えられ未会員女性の方々への入会アプローチが行えたとの報告があり他支部の女性の方も参加大歓迎との参加要請がなされた。
またフェイスブックに女子会のページを立ち上げ自由な意見交換が出来るような試験的試みうを行うと発表が会った。
広報渉外部

小濱部長より東京シェフズ10月号(18号)発行の報告と広告掲載の継続依頼があった。今号では中沢乳業さんの協賛があったが次号以降も他乳業メーカーさんの協賛申し出があり年6回のタイアップ講習会を計画している。
また次号以降の東京シエフズ巻頭挨拶スケジュールが配布され新支部長各氏に順番に御願いして行くとの連絡があった。
表彰選考部

平塚事務局長より本年度の農水省管轄の料理マイスターに勝又登氏が推挙されていたがこのたび受賞通知があったと報告された。
食生活文化賞については2名(山本、江口)両氏の決定通知があった。

4.地区本部・各支部・各理事報告
●城東地区本部
松山中央支部長より次の報告があった。9月6日(土)にキッコーマンホールにおいて料理講習会が城東地区本部主催で行われロイヤルパークホテルの村上シェフが講師を務め好評裏に終了した。
11月3日には恒例となった老人福祉施設清風園への慰問を実施予定である。
●金原台東支部長
10月5日に地元婦人の皆さんへの料理講習会を実施し講師を精養軒の菊池シェフにお願いした、27名の参加があり来年は20回目の節目なので今後企画を立てて行きたい。
●城西地区本部
佐藤本部長より千代田支部の料理講習会が10月24日東京會舘で実施されると報告があり内容は野菜のムキ物と舌平目を使った講習で会費は3,000円、20名募集予定である。
●土屋渋谷支部長
10月8日山梨のサントネージュワインの工場見学会を実施し20名の参加があった、また11月6日には森城東地区本部長の紹介で横浜港の飛鳥IIの船内見学と食事会を行なう予定である。11月19日にはモナリザ河野シェフのクリスマス関連の料理講習会、11月21日には9回目となる新人教育の意見交換会をシェフと学校関係者合同で行います。
●城南地区本部
山本地区本部長より発表があり港、大田、品川3地区で活動しているが品川支部長の社内会議が月曜日で活動が制約されているので今後対応を考えて行く、また城南地区本部として10月28日の誠心調理師専門学校の学園際に従来の大田支部長表彰を地区本部表彰に発展変更し継続して行く話と共に先日の大田支部主催の森永乳業工場見学会の際に先方より他支部の皆様も大歓迎ですとのお話がありましたので人数面での制約など条件はありますが山本氏まで問い合わせ下さいとの報告があった。
●矢部港支部長
エルアーバンとの合同女子交流会2回目を品川PHで開催し20名近い参加があった女性会員特有の悩みや問題点など今後も支部の枠を超えて
交流会を行って行きたい、3回目は八方園で予定している。
10月30日には調理技術講習会を誠心調理師専門学校で行う、また11月6日には『一人暮らしの高齢者』の方への昼食会を田町駅前の男女平等参画センターで実施する。
●松澤大田支部長
11月3,4の両日第5回目となる大田地区フェステバルに本年も参加し600円でステーキ丼を販売する予定である。
また日本食研の千葉工場見学を予定している。
●城北地区本部
鶴岡地区本部長
9月29日に実施された町田地区養護学校での食事ボランテイァは無事終了しました、詳細は對比地副会長より後ほど報告がされますが各支部の協力ありがとうございました。
11月27日に新宿支部内の愛日小学校で生徒が育てた野菜を使ってボランテイァを行います。
●野上文京支部長
町田地区ボランテイァでは138名の生徒さん達に町田支部4名を含む計9名の仲間で参加し良い体験をさせて頂きました。
●横澤町田支部長
過日の養護学校活動では皆様の協力をいただき感謝申し上げます。
●土谷多摩支部長
11月22日(木)に福生市社会福祉協議会の依頼で小学校生徒さんに対しての食育授業を行います、低学年生徒さんでも理解できるよう工夫して実施してまいります。
●千吉良城南地区副本部長
会員減に対する対策として近隣のレストラン廻りをしている、結果が
直ぐ出るわけではないが地道に継続していきたい。
●村田常務理事
現在私の地区でも小学校3年生に対して『味の授業』を実施して欲しいとの依頼が来ている、しょっぱい、甘い、すっぱい、苦いの4味の味覚をわかりやすく45分で行うが良い処方箋を作りフオーマット化できればと考えているところです。
●手柴編集委員(内藤事務所)
東京シェフズへご協力ありがとう御座います、今後も各支部報告事項を会員皆さん二執筆して頂くこともございますので支部皆様に宜しくお伝え下さい。
●對比地副会長
先程から町田のボランテイァ活動の報告がありましたが先方様も大変喜ばれて来年も是非とお願いされておりますのでご協力お願い致します。食材調達を頂いた平塚事務局長にも重ねて御礼申し上げます。
また町田支部では地場商品を使った企画を今後考えて行きたい。
との報告があった。
●高須副会長
皆様日頃の活動お疲れ様です、またボランテイァ事業に参画された皆様に改めて拍手を送りたいと思います。
今後共宜しく協力体制を御願い致します。
●佐藤専務理事
3点お知らせいたします。
(1)各地区催事やボランテイァ実施に当たってお世話になった商社さんや皆様方に会長名で御礼の書状を実施から日を空けることなく差し上げておりますので随時お申し出下さい。
(2)4地区ホームページの管理担当者の講習会をデルター社さんの協力で11月19日(月)13時より実施しますので担当者全員の参加をお願いします。
(3)トックドール料理コンテスト予選会参加者が8名いますが本年度は
港支部の参加者が多数となりました次年度は各地区本部で平均に参加者が出ますよう調整を宜しくお願い致します、尚集計委員を含め当日交通費は2,000円となります。

●大矢会長
皆さんの日頃の活動に改めて感謝申し上げると共に私自身も時間の許す限り今後も各地区催事に参加させて頂きたいと考えております。
ボランテイァ活動についても従来の支部単位から4地区本部制になって良くなった点も多々あるかと思います、また活動の際お世話になった方々へのお礼状もさることながら新年会で感謝状を差し上げることも考慮したいと思います。
本年の酷暑では皆さんも大変な思いで過ごしたことでしょう、私自身
も同様でした、どうぞ健康に留意されて生活され併せて協会活動についても宜しくお願いいたします。

      次回開催日
         平成24年11月12日(月)
         JCビルB1 マリンルーム 14時半~

ホームへ先頭へ前へ戻る