2017/11/05

昌平小学校食育ボランティア

千代田支部恒例の昌平小学校食育ボランティア実施いたしました。
10月17日は4年生を対象としたケーキ作り。四年生44名、先生3名、保護者22名、合計69名
10月31日は二年生を対象とした野菜ジュースとラタトウイユを作りました。二年生49名、先生2名、保護者10名、合計51名

ケーキ作りは如水会館の斉藤製菓長によるデモンストレーションと講義に生徒は食い入るように見ていました。時折拍手が沸き起こりました。
実習に入ると生徒さん達もイチゴを慣れない手つきながら、カットして、生クリームを絞ったスポンジの上に載せ楽しそうにケーキ作りを楽しんでいました。
出来上がったケーキを美味しそうに食べていて、お母さん方も大変満足していました。

31日はアルカディア市ヶ谷の桜田シェフによる講義が行われその後、二年生の生徒たちと野菜をカットしました。初めて包丁を握る子供もいて我々スタッフも真剣に注意深く見守りながら教えていました。カットした野菜を鍋で炒め、みんなで混ぜながら出来上がるのを楽しんでいました。出来上がったラタトウイユは給食時間に他のおかずと一緒に美味しそうに食べていました。

千代田支部では今後ともこのような活動を通じて子供たちに美味しい料理を提供していきたいと思います。

ホームへ先頭へ前へ戻る